非常に多い故障事例を紹介いたします。
今回はスズキのKEIの初期型F6A型エンジンの
ファンベルトが頻繁に切れてしまうという事例ですが
ちなみにこのエンジンはVベルトをしようしていて
こんな感じの形をしています。
リブベルト!溝つきベルトに変えてしまおうというものです。
リブベルトを取り付けるためにはプーリーも交換しなくてはなりませんので
今回はダイナモ・ウォーターポンプ・クランクのプーリー3点他ブラケットも
これが今まで付いていたVベルト用のプーリー!
ここが材質が悪いのか錆びてやすりの様になってベルトが削られて
細くなり結果切れてしまいます。F6Aエンジンがのっている車はワゴンRやアルト・セルボ
リブベルト換装用のプーリーセットです!
部品価格は6700円に消費税です。
ファンベルトが付くところが溝付きになってます。
エアコンベルトはそのまま前と同じVベルト!
とりあえずこうして全部換装します。
ついでに水冷オイルクーラーのパッキンも交換しました。
オイルエレメントを交換してもオイル漏れがなおらないなんて事がありましたら
コレが交換したパッキンです。