スズキ KEI ベルトが切れる! | st autoテンチョーのブログ

st autoテンチョーのブログ

山形県上山市のエスティーオート山形
テンチョーの作業日記・ぼやき・ぼけ。



st autoテンチョーのブログ


非常に多い故障事例を紹介いたします。


今回はスズキのKEIの初期型F6A型エンジンの


ファンベルトが頻繁に切れてしまうという事例ですが


対策方法をアップします。

st autoテンチョーのブログ


ちなみにこのエンジンはVベルトをしようしていて


こんな感じの形をしています。


それを・・・・!?

st autoテンチョーのブログ


リブベルト!溝つきベルトに変えてしまおうというものです。



st autoテンチョーのブログ


リブベルトを取り付けるためにはプーリーも交換しなくてはなりませんので


今回はダイナモ・ウォーターポンプ・クランクのプーリー3点他ブラケットも


交換します。

st autoテンチョーのブログ


これが今まで付いていたVベルト用のプーリー!


ここが材質が悪いのか錆びてやすりの様になってベルトが削られて


細くなり結果切れてしまいます。F6Aエンジンがのっている車はワゴンRやアルト・セルボ


なんかもあります。

st autoテンチョーのブログ


リブベルト換装用のプーリーセットです!


部品価格は6700円に消費税です。


st autoテンチョーのブログ


ファンベルトが付くところが溝付きになってます。


エアコンベルトはそのまま前と同じVベルト!



st autoテンチョーのブログ


とりあえずこうして全部換装します。


これでベルトが切れなくなるので安心ですね。

st autoテンチョーのブログ


ついでに水冷オイルクーラーのパッキンも交換しました。



st autoテンチョーのブログ


オイルエレメントを交換してもオイル漏れがなおらないなんて事がありましたら


ここを疑ってください。よく漏れてくる場所です。

st autoテンチョーのブログ


コレが交換したパッキンです。