【SEASIDE 寿 漢方経絡整体院】
整体院&整体学校
日曜日休 ※予約優先制
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長期の実績が証明。開業から
安定した整体院経営法までを伝える整体学校。
SEASIDE 寿 漢方経絡整体院の高橋です。
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集客には基本的に
①新規顧客の集客
②リピートの集客
があります。
そして①新規顧客の集客には
オンラインとオフラインがあります。
どちらもやれることは全部やってみるということがまずは大事ですね。
では実際にどんな集客法があるかというと・・・・。
〇オフライン集客法
看板
店頭ポスター、POP
掲示板
店外観の工夫
店内装の工夫
チラシ配り
ポスティング
口コミ
〇オンライン集客法(ネットに限らず掲載媒体を利用するもの)。
ホームページ
ブログ
ツイッター
FACEBOOK
LINE
PPC広告
youtube
新聞チラシ
雑誌広告等
まぁこんなところでしょうか?
ここで大事なのは時流に合わせて、出来ることを全部やってみるということです。
その上で最も効果的で最も効率的な集客法を見つけ出し、そこによりフォーカスしてゆくということですね。
私もその方針で29年間やってきました。
ここで私の例でお話をすると
私がこれまでで最も効果的、効率的だと思った集客法は(常に変化がありますが)
〇オフライン集客法
店の外観、特にビフォーアフターなどの掲示板
患者様のリアルなご紹介、口コミ
〇オンライン集客法
ブログ
ppc広告
今現在だとグーグルマイビジネスの口コミ
その理由は・・・・・。
店の外観、特にビフォーアフターなどの掲示板
↓
〇店の前を歩く人を一番集客しやすいから。
患者様のリアルなご紹介、口コミ
↓
〇一番確実な集客方法だから
ブログ、
↓
〇一番長くやってるので、確実にその実績が他のSNSに比べて成果を上げやすい。
ppc広告
↓
○属性のあった患者様に、最もアピールしやすい
グーグルマイビジネス
↓
○グーグルマイビジネスの口コミの効果が今の時代に合っている
これは今現在(23年9月)の成果とその私なりの感想なのだが、
確実に数年前とはその種類、効果の度合いが変化してるのも事実です。
なので一番重要なのは
①常に時流の変化に合わせてゆくこと。
②その中でも自分の適性に合うものに特にフォーカスして、それを伸ばす。
③常にやり続ける、継続する、→それが実績になり、集客につながる。
この方針を忘れずにやることですね。
この方針で時流とご自身に、より適したオフライン、オンライン両方の集客法を学習します。
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(3) 教材。
〇 テキスト 1冊、 関連資料.。