こんばんは


大工工事も進展し、床暖房パネルが貼られ、本日全部屋にフローリングが貼られていましたひらめき電球


だんだん家らしくなって来ています。


そんな中、burumetaFCさんが気になる記事 を書かれていました。

※burumetaFCさん勝手にリンクしてすみません。問題あれば編集します。


引き渡し後のフローリングに傷が多くあったという内容でした。


以前、他の方の記事でもフローリングの傷は見受けられました。


引き渡しを受けた新築物件で床に既に傷が沢山あれば、凹みそうです・・・


床の養生はしっかりして欲しいと思った方も、どうせいずれ傷が付くんだよって思われた方もポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


burumetaFCさんの記事によると、フローリングの養生がペラペラだったとの記載がありました。


ペラペラの養生だと、すぐ傷が付いてしまいそうです。人間がする工事なので、物を落としたり等々あってしょうがないと思います。


自分の家のフローリンの養生を確認してみました。


一条工務店 i-smartで平屋を建てる!!

部屋と部屋の境目で養生が掛かってない部分を撮ってみました。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、5mmはあるであろう分厚い養生がされてました。

段ボールっぽかったのですが、押したり踏んだりしたところ、かなり硬かったです。


段ボールと言うよりも板っぽかったです。

一条工務店 i-smartで平屋を建てる!!

こんな感じで万遍なくされています。


金槌を落としたところで傷が付かないレベルの丈夫さです。


どうして、こんな丈夫な養生で傷が入るのだろうか、地域によって違うのだろうか?と思い棟梁に聞いてみました。


すると、

この養生に変わったのはここ最近とのこと。

棟梁はこの養生でするのは2件目とのことでした。


それ以前の養生を見せてもらったところ、紙きれの様なペラペラではありませんでしたが、画用紙+薄い梱包材といった感じのものでした汗明らかに薄いです。


金槌レベルの物を落としたら下に傷が入りそうなものでした。


大工さん側からも、この養生で傷を入れないようにしろというのは難しいという意見が出ていたとのことです。


現在の養生では傷は滅多に入らないだろうとのことでした


※セゾン・i-cubeの場合はまた異なるかもしれません。


これからi-smartを建てられる方は、フローリングの傷の心配はあまりないと思われます。


ただ、もっと早くにこのレベルの養生でしていて欲しかったと思います。現場の職人さん達からもクレームが出ていた物なので、素早い対応が必要だったのではないでしょうか。


burumetaFCさん方やこれまでに建てられた方の意見、現場の職人さん達の意見により、改善しているので感謝しています。


これから建てている者としては、自分の分は間に合わないとしても気になる点はしっかり伝えることで、今後この商品で建てられる方々に繋がっていくのだろうと思います。


とは言え、傷が出来た分はしっかり補修してもらいたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます、モチベーションのためのポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ