こんばんは


本日は建築日記ではないです。ひよこぐまさんの記事 で少しさびしさを感じたので、ちょっと思うところをと思いました。


はじめにこちらをポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


私自身は引き渡しを受け、WEB内覧会まで行えば、一つの区切りかなと思っています。ここまでは出来れば行いたいと思っています。

その後は、太陽光発電の経過や床暖房の報告を行うかもしれませんしが、もしかしたら終了するかもしれません。


建築終了後数年してから魅力ある記事を書かれているICHIさん達は凄いと思いますあせる

(現役の私が大したことない記事ですみません)


ここ最近で私が見ていたブログが数件終了しています。


積水ハウスの1人暮らしのアキエッティー さんのように、円満に終了された方もおられます。アキエッティーさんのブログは今もみれますので、現在も参考にさせてもらっています。


逆に、ひよこぐまさんの記事の方や、 以前、平屋住宅のブログランキングで1位だった方Hさんは辞めざるを得ない状況で辞められたと思います。Hさんののブログは既に削除されているため見れません


Hさんは住林ブログでも1位でした。

家もインテリアも非常に美しく、写真の撮り方や雰囲気の作り方が非常に上手かったです。。

こちらの方の記事で無垢材のテーブルや飛騨高山の家具に惹かれました。

(削除されているので名前は伏せさせてもらいます)


短い間でしたが、アドバイスを頂けたりと参考にさせてもらいました。本当にありがとうございます。


辞められたのは残念ですが、基本的に金銭的メリットなどはないので、嫌な思いをしてまで書く必要はないものだと思います。


※基本的に、建築関係のブログの大半はアフェリエイト等は行ってない方が多いです。


私程度のブログにはさして価値はないと思いますが、さすけさんやHさんのブログ等は非常に価値があると思います。

このような価値のあるブログを金銭的メリットなしに書いていてくれるのは、後の方にも非常にためになりますし、ありがたいですひらめき電球


ブログと言うのは、本名や住所などの個人情報までは明かされませんが、掲示板での書き込みと違い、毎回同じ名前で書く必要があります。


それなりのリスクを背負っています。特に間取りや内観を載せるというのは、やはり防犯上のリスクも高いと思います。


そのリスクを背負っている以上、批判はある程度仕方ないと思いますが、脅迫というのは本当に怖いと思います。


たまに、明らかに冷やかしの批判コメントをされている方も見かけますが、こちらがある程度情報をさらしている以上、冷やかしでコメントする場合はamebaIDを取得するなど、せめてメッセージでのやり取りやブロックが出来る状態でして欲しいと思います。


私のところにもたまに、冷やかしっぽいHNでコメントがありますが、はっきりしない以上責任もって返答していますが・・・


※ID取得されてない方のコメントは批判も含めて大歓迎です。上の話は冷やかしや脅迫・誹謗中傷される方に限ってのことです。


ちょっとした記録と興味で始めたブログですが、いつの間にか1年以上が経過しています(建築が延びた影響もありますが)。今では、まめに連絡を取り合える価値観の近いブログ仲間とも出会えて、ブログを初めて良かったなと思います。機会があれば実際に会ってみたいなと思いますニコニコ


もし、身の危険を感じたらブログを書かなければ良かったと思い、ここでの大事な出会いも途切れてしまうかもしれません汗


多くの方が、辞めるときは建築ブログしていて良かったなと思いながら辞めれたらと思います。

(続けれるのが一番かもですが(;^_^A)



安全にブログ書けるといいねって思われた方も、あんたのブログは無くなってもさびしくないよって思われた方もポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ