原子力再稼動しないとほんとに電気足りないの? | 気になるネタブログ

気になるネタブログ

日々の面白い事を書き綴るブログ。゚(ノ∀`*)゚。

7月1日日本から原発0の沈黙を破って大飯原発が再稼働しました。


みんながちょっとずつ我慢したら再稼動しなくても間に合うんじゃないのかな?


危ないからやめたらいい


って簡単に言えるけど簡単ではない。
そこに働いていた人の再雇用先は?
とか、
節電したけど供給足りなかった時の停電で出た企業の損失は誰が負担するの?
とか。


たとえ再稼動しなかったとしても維持処理に莫大なお金がかかるわけで
耐用年数動かしてこそ処理費も捻出出きるので
動かさないでおくと膨大な損失が生まれるわけです。


でも。


フクシマの事で安全神話が崩れた今、
万が一の事は起こると知った。


万が一の事が起こったら一年以上たってもほぼ何も解決できていない
という現状を抱えたまま再稼動していいのか。


大飯原発は災害時の安全対策について、
免震棟などの非常設備もないことが指摘されているにもかかわらず、
今後数年をかけて整備するという前提で再稼働の強行が決定された。 


稼動させたらまた地震大国の日本はまたフクシマみたいな事に
ならないとも限らない。


一箇所だけでも対応しきれていないのに二つになったらどうするんだろう。


社会主義の国なら個人の思いは届かなくても国が責任取るよね。
資本主義なら国を相手取っても個人民間の主張が通ったりもする。


でも日本はいろいろ民営化してなんだか中途半端に責任逃れしてるような。
責任の所在がはっきりしない。
気軽にGOサイン出せるのもそのせいなのかも?


坂本龍一が再稼動反対の運動を行っています。

坂本龍一が大飯原発再稼働反対への曲を公開、Shing02と大友良英も

脱原発フェス昨日と今日の二日間行われています。

NO NUKUS 2012←Ust配信


今日の配信13:30~です。
出演アーティストは

[8日]
ACIDMAN / 9mm Parabellum Bullet / Ken Yokoyama / 斉藤和義 / 七尾旅人+大友良英+坂本龍一+ユザーン / NO NUKES 2012 忌野清志郎スペシャルセッション 仲井戸麗市BAND+トータス松本+坂本龍一 / BRAHMAN / 山崎まさよし / YMO+小山田圭吾+高田漣+権藤知彦
 

となっています。


配信を見ていて印象的だったのは
「収益金はすべて脱原発費用に当てられる」
ということ

よりも


司会進行をしてる大友さんが 


「ここまで来るのは本当に大変で全部ボランティアでオファーをしてとかそういう事じゃなくこういう事をすると本当に風当たりが強くてその中で引き受けてくれたってって言うのは本当に凄いことなんです」


 って言っていたのが心に残りました。


そのまま今後の活動にダイレクトに差し支えるかもしれない大人の事情の中
それでも本当に大事だって思えるからやってる
んだなぁって。


なのでちょっとでもこれからの世の中に不安を感じてて
自分は何も出来ないって思ってる人。
よくわからないけど将来怖いことになりませんように><
って思ってる、中、高校生のみんな!

署名だけでもして下さい。

↓このUstのページから出来ます。

「さようなら原発1000万人 アクション」署名フォーム

ポチより大事なことだと思うから今日は代わりに署名してください。
愛は地球を救います。


重複除いて毎日100人が見に来てくれるこのブログで
少しだけでも地球の為に世界の為に私が出きるほんの小さな事―