靖国神社で行われている、みたままつりに行ってきました。



祖父の献灯、供養のためです。




ここ数年継続しているのですが、今年は初めて兄も一緒に参拝することができました。



露店であちこちつまみながら祖父のことや家族のこと、まぁほとんど思い出話ですね。
初めて聞く兄の伝説話の数々にもたくさん笑わされました。

やっぱ、すごいわ(笑)






いつも家族のことを想っているつもりでいても、目の前の日常に追われついつい頭の片隅になりがちになっていることもあるので、思い出させてくれるこういう機会があるのは、自分にとって大切なことです。




最近、祖父が夢に出てきました。
あんまり心配かけちゃいけないなぁ~

ごめんね、じいちゃん!(笑)