今日で10月もおしまい。

今年ももうあと2カ月ですね!


ところで、明日11月1日は「寿司の日」なんですって。

知ってました?(笑)


昨日ネットで見つけた情報で

「子どもが好きな寿司ネタランキングお寿司」というのをみつけました。

>>こちらの記事です


それによると、ベスト3は・・・


1位 いくらイクラ

2位 まぐろ鮪

3位 サーモンサーモン


なのだそうです。


年齢別では


3-5歳

1いくら 2たまご 3エビ


6-8歳

1まぐろ 2いくら 3サーモン


9-12歳

1まぐろ 2サーモン 3いくら


という結果だそうです。


色彩心理では、赤、橙、黄など暖色は

食欲を誘う色です。


大人ならば、


こはだ、アジなどの、いわゆる"光りもの”だったり

ひらめ、たいなどの白身の美味しさがわかっているので、


「色」という直感の部分だけで選ばないですよね。


もちろん、これらは子どもの好む

「甘さを感じる味」ということもあるわけですが、


まずは「視覚」の情報が大事という

わかりやすい結果なのでした。