2009.7.19 ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon! | タケイシヨシキの「GiRLPOPよ永遠に」

タケイシヨシキの「GiRLPOPよ永遠に」

シンガーソングライターからアイドル、アニソンシンガーと、
高校の頃からガールポップを中心に聴いています。
最近はLiSAさんと藍井エイルさんがお気に入り。

タケイシヨシキの「GiRLPOPよ永遠に」

先月のごっちんイベで思いのほか楽だったので、また原付でw
12時すぎに到着すると、ちょうどリハをやってたので慌てて見るw
メンバーが挨拶をした後、余興で高城れにの形態模写を他の4人がやるwww
ランキング形式で3パターンやったんだけど、
事前に予習した映像の通りでおもしろすぐるwww
それを端から見るれに涙目。
でも、あーりんがすぐにフォロー入れてたけどね。

タケイシヨシキの「GiRLPOPよ永遠に」

この時点で既にエスカレータの真裏に作られたスペースの、
最前2列目は遠征組で占拠…20人弱はいたか。
皆荷物を置き、自分と同年代かそれより若い男子ばかりで、
そうそうこれがアイドルの現場よ、と感じましたw
ももクロのTサッツとかハッピとか、何故か茨城大学ユニとかwww
試験は夏休み後なんでしょうか?

タケイシヨシキの「GiRLPOPよ永遠に」

その左側は親子連れスペースを用意…微妙な距離を置いて見てましたw
その後ろで、
先に日記で参戦表明したのが効いたか美猫さん、ももぞ~さんと合流。
あとはMMA現場にもいた、おとみさん達とかアイフルおじさんとか。
やはりアイドルファンはちゃんとチェックしてくるなぁw


CDの買い方がよく分からなかったので、とりあえず1回目は様子見。
するといきなり常連さんへ向けて、
CD発売延期に伴う予定変更のアナウンス。
渋谷・大井町・池袋・津田沼…と首都圏の地名が連呼されるたびに、
ここは本当に博多なのだろうか?と感じてしまいましたw

今日はゲストも登場するということで、
ますは桜木せいら(桜井聖良じゃないのねw)、矢野優花が前説後、
自称「福岡が生んだスーパースター」こと権藤葵が1曲披露。
http://ameblo.jp/schoolgirls
このあたりを参考にしていただきたく。

あれ聴いたことあるYUIだったかなぁと思ったら、
いきものがかりの「気まぐれロマンティック」でしたw

聖恵かわいいよ聖恵、
ってチェックしてなかったとかカズキさんに怒られるwww

歌ってる葵cもかわいかったです。
てかせいらc、優花cともども、ももクロ本体よりもかわいいかもしれないw

それから専用の出囃子でももクロ登場。
1.気分はSuper girl
2.Hello... good bye
と早速2曲披露。
MC
各人の福岡にちなんだ自己紹介なんですが、
れにだけロバート・デニーロ?に扮してほくろを付けてw
かなこに突っ込まれる、とwww
で、ロバート・デニーロは左隣に回ったあかりんに耳打ちして、
あかりんが代弁するというスタイル、なんぞこれwww

ってれにはネタ要員だったのか…ちょっと推そうと思ったのにw
面白いんだけど、普通のMCも見たかったなぁと。

それからかなこが本の表紙になったことの紹介。
チラッと見た感じでは、雰囲気がだいぶ違います。
そして新曲紹介。
3.ももいろパンチ
じゃんけん大会
…のはずが、柵の中に入るのを徹底的に嫌がる子供達ばかりで、
定員以下ということもあり、即プレゼント会になってましたwww
イベントはこれで終わりなんだけど、
特にももパンのときに最後の曲とか言わなかったから、なんか締まらないような。

後で調べたら、曲数減ってたみたいですね。
移動的にもスケジュール的にもメンバーの疲れがピークに来てるはずで、仕方ないか。
特にしおりんは喉をやってしまったみたいで、しきりに謝ってました。

1部終了後外で一服してたら、ちゅんまるさんと合流。
ちょいと見物…の割には九州組も意外と集まったかな、とw

待ち時間が長いので、その間にネット経由でCD注文を試みるw
予約の方法で特典が異なり、
店頭予約だと全国版の写真、
web経由だと地方別の写真、
そしてweb限定の初回・通常版の2枚セットだと地方別の写真に加えてグッズが付くそうで。
それとYAMADA側のシステムの都合で送料がかかるようになったために、
後日キャッシュバックするとか。

で、握手の際は店頭予約だと前金を払ったレシートの提示、
web経由だと予約完了のメールを、スタッフの目の前で開封するルールになってました。
正直ややこしくて、2chでYAMADAモバイル入会推奨とあったのはこのためだったかと。

試しに3000円のセットで注文しようとすると…
代引手数料525円と、後で返ってくるとは言え送料500円が別途かかってしまう!
さすがに一見でそこまで投資できないので、結局通常版を店頭予約へ(苦笑)

ところがこれも福岡県内在住者のみ限定とのことでちょっとやかるも聞き入れられず、
結局ももぞ~さんの名前での予約で落ち着きました。
CDの引き取りは、またどこかでできたらなと。


1部は人垣であまり見られなかったので、
2部でちょっと前進。

2部
まずは先のゲスト3人が生徒役になって、
あーりん先生キタコレ!!
ご当地の薀蓄を語るコーナーで、福岡らしくラーメンでした。
確かに内地の人は、替え玉とか麺の硬さ指定とかはしないよなぁw

1.Dream wave
MC
2.ももいろパンチ
3.気分はSupergirl!

順番が変わったこと以外は1部とあまり変わらず。
かなこは立位体前屈が苦手で実際にやって、
他のメンバーからも「あれが一番得意なのに」と突っ込まれ、
照れくさかったか本の紹介をしないつもりで、メンバーに促されてしぶしぶやったくらいか。
じゃんけん大会は子供がそこそこ集まったので、
今度はちゃんとじゃんけんをしましたw
握手会にはゲストの3人も参加。

ずいぶんあっさり進行するのでリハのほうが面白かったと思いつつも、
今度は近くのクイズモール博多という複合施設でQMA。
…なんか建物のつくりが大分のドッとあーるzone大分に似てるような。
店内対戦が理系祭りで美猫さん涙目www


で、慌しく戻って3部。
まずは1部と同様にゲストの前説と葵cの歌。
そしてももクロちゃん登場…なんですが、
ゲストも残って8人でのステージにヲタさんからどよめきがw
1.Kiss Of Beach
むしろももクロが後ろに回るような感じでゲストにもマイクを持たせ、
服装の統一感がないだけで、8人グループといわれても違和感がないw
なんかえらい気合い入れてきたなぁと思いつつ次の曲が…

2.大声ダイヤモンド
AKB曲キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
それはヲタさんも一緒みたいで、
特にセンター張ってた若者中心に「オ~ッ」と気合いを入れてきたので、
自分も「よっしゃいくぞー!」と点火wwwww
まぁその前にもオイオイ言っても店側からクレームはこなかったので、いっかw
うちらは英語~日本語でMIX入れたけど、ヲタさんはメンバーの名前でやってました。

そしてサビのフリコピがももクロ曲よりも段違いでキレがいい件←
なんつーか、年季が入ってました。
結局うちらと同じくおまいらもAKB目当てじゃまいか、
ということがあからさますぎてもな吹いたwwwww
ちゅんまるさんも「AKBの現場で見たことがある人が何人かいた」、と証言www

3.未来へススメ!
先のリハでメンバーが全員れにだったらランキング1位の曲なので、
いやがおうにもれにのダンスに目が行くw
大きく踊れるのはよいことなので、後の握手でも本人に話しました。
矢島舞美的と評されるのも、よく分かります。

怒涛の3曲連続で、
過去2回は新曲のプロモーションという雰囲気ががらりと変わる。
3回目はライブ仕様、ファン向けのエクストラステージといったところ。

MC
そんなわけで各人の自己紹介もいつも通り?に。
常連ヲタさんとの息もぴったり。
メンバーも「知ってる人は~、知らない人は~」と気遣ってくれたけど、
初見であれは入れんなぁw

4.ももいろパンチ
5.あの空へ向かって
最後のコーラスだけゲストも後ろで踊る。

そしてこの後にアンコールがあり、その声も次第に大きくなったのでびっくり。
でも何やってほしい?の問いかけには沈黙w
もう一度聞かれてもバラバラ。
あかりんが聞こえた曲名を挙げるんだけど、「大声~」はいかんでしょ(爆)
ほんとおまいらどんだけAKB好きなんだよ、とwwwww

EN.ももいろパンチ
まぁそりゃそうだわなw
ゲストも加わって、全員「命!」ポーズはワロタw

子供のじゃんけん大会
さすがにステージの勢いに気圧されたか、
今回もなかなか集まらずにプレゼント大会にw
そして…

大人のプライド!じゃんけん大会www
賞品がメンバーとゲストのサイン入り掛け時計ということで盛り上がるw
店長さんも参加して決勝まで残るとか…盛り上がりました。
終わってみれば1部2部は30分くらいのところ、3部は50分くらいやってたwww

この他にもSoftbankが新規契約したら先着5名にサイン入りももいろパンチをプレゼント。
送るのも可、九州外の人も契約可と明らかに遠征組に宣伝してましたwwwww

せっかくなので、3回目は握手も参加。
あの人数で流すなよ、とは思いましたが(苦笑)
5人相手だと話すこともあまり浮かばず、
基本は初めて来ました、また九州まで来てくださいと。
あとはかなこにはファンドリ隊長の売名をしたくらいかなw

ついでにゲストとも握手したけど、せいらcはよく話してくれて好印象。
葵cには無難に九州人をアピール、
優花cはまだ慣れてないみたいで、表情硬かったかな。


終わってからは東比恵のジョイフルで反省会、結構久しぶりかも。
来週のAKBを中心に、古今問わずアイドルトーク。
3時間弱いて、21時半前に出発。
中津には0時過ぎに到着しました。

朝から動いたせいか結構眠くて、
翌日も昼過ぎまで寝てましたw


感想とか
ももクロはマイミクさんの間でも評判がよかったので福岡だけ行ってみたのですが、
期待通りよかったです。
ビジュアル、パフォーマンスともに水準はクリアしてると思うし、
場数をこなしてる分だけ臨機応変に対応できる。
福岡は曲数的に不満も、
前半は一般向け、後半はヲタ向けでかえってメリハリがついたと思います。
子供相手もお手のものという感じだけど、子供のほうが緊張してたみたいで。


ただ、どうも決め手に欠けるというのが正直な感想で。
かわいいのはかなこだと思うんだけど、センターを張るのはあーりんだし性格的にも合ってる感じ。
上背があるあかりんがお姉さんでしおりんが妹キャラだけどそこまで前へ出ないし、
ダンスやフライヤーでいい仕事をしているれにがネタにされてるwww

曲も何か足りないのか、
現状ではカバーのほうが盛り上がるのも、俺的には嬉しいけどももクロ的にはどうかなぁ…と感じてしまいました。

だから福岡なら行くけどそれ以上は、ってところですね。
遠征組は全国を帯同する勢いでがんばってるけど、
今の自分にはそこまで燃えられる人がいないというのも(^_^;

幸いまた福岡へ来る予定があるみたいなので、
そのときはまたふらっと出かけようかと思います。