なんて大袈裟なタイトルにしてみましたが、

検索ワード見てたら、ウルフルズVSシャ乱Qが気になる人が多いようなので書いてみます。

・・・が現在進行形の話ではないので誤解しないでね。

12年も前の事です。

ウルフルズ20周年の時にはつんく♂さんもお花を送ってますし、

今はそれなりにいいお付き合いをしているものと思います。

同郷、同期のバンド仲間として。


事の発端は1996年3月11日、HEY!×3、ウルフルズ出演時のトークでの事。

時期的にはシャ乱Qがいいわけを歌ってる頃、

ウルフルズはバンザイ~とか歌ってる時のこと。


浜ちゃん

「売れてきたらいろんなミュージシャンとも会うでしょ?どいつが一番ムカついた?」の質問に、

トータス松本さんが「あーもうシャ乱Qですね」と即答したことから始まります。


松っちゃん:何でそんなに腹立つの?


トータス:あの僕ね、そのね、音楽がまず嫌いですよね


松っちゃん:面識はない


トータス:1回あるんです

      それまではね、会ったことなかった

      僕もあわんようにしてきたんですよ

      でも結局僕らも忙しくなってきたら会うじゃないですか

      ごっつ嫌なヤツなんですよ


浜ちゃん:嫌なヤツやったんや!バッチリやんか


トータス:そうなんですよ、良かったーと思って。


そんなVTRを見た後のシャ乱Qはというと・・・

つんくさん、眉毛をスゴイ角度にしてカメラを睨んでましたw


浜ちゃん:つんく、何かございますか?


つんく:音楽嫌いってっ!!


浜ちゃん:そりゃいかん


つんく:僕はいいですよ


浜ちゃん:ウルフルズの音楽はどうなんですか?


つんく:いや結構好きなんですけど


浜ちゃん:笑


つんく:初めて会うたって言うてたじゃないですか、今・・・


浜ちゃん:あぁあの時(収録の時)ね


つんく:昔はスタジオも一緒やったし、営業も一緒にやってるし、

     何や頑張ろうなとか声かけてきとったのにアイツらから


浜ちゃん:あっそうなんや


つんく:もうしゃぁないっすね


浜ちゃん:どうしましょ、今度どっか番組とかで会ったら


つんく:全面戦争ですね

     もうしゃぁないな


しゅう:しゃあないね


つんく:あそこまで言われたらな


はたけ:あんま舐められてもな


浜ちゃん:(たいせいさんに向かって)君が暴れたら怖がるって


たいせー:もう来たら全部抱き着いて行きますからね


松ちゃん:僕らもね、いっぱいフォローしたんですけどね


つんく:えっ?!


松ちゃん:これもぉ・・・


浜ちゃん:アイツらええやっちゃと


松ちゃん:ピー入れてあげよって僕と浜田は言うたんですけどね


つんく:笑


松ちゃん:いいですって向こうがね


つんく:爆笑


浜ちゃん:本人が言うたから


つんく:あっ本人が言いましたか

     許せないですね


浜ちゃん:あぁ許せない


つんく:もちろん浜田さんはシャ乱Q側に・・・


浜ちゃん:当たり前じゃないですか


つんく:嬉しいわぁ


浜ちゃん:何を言ってるんですか

      シャ乱Qを育てたのは俺ですよ


つんく:そうですよね!!ニイサン・・・

     もちろん松本さんも


松ちゃん:何がですか?

僕はねぇ・・・KOJI1200



・・・てことで、ウルフルズVSシャ乱Qみたいなことが始まります。


てかビデオ漁ってて久しぶりに5人のシャ乱Qを見ました。

しゅうちゃんがいることが懐かしくて。

今は大阪のどこかでベースを教えてるらしいですが・・・

シャ乱Qファンでベースやってる子がいたらぜひ教えてもらってきてくださいw

夢のような話ですよね、憧れの人に直接教えてもらえるなんてのは。

ディナーショーはゲストなし、大阪のみ、シャ乱Qだけってことであらぬ夢を思い描いて見たり。

加護ちゃんも復帰したし不祥事から復帰する人なんていっぱいいるし、

最近、つんく♂さんのブログにもしゅうちゃんが登場したこともあったし・・・

まさかね・・・と思いつつもしかしたら・・・と思ってしまわない事もなくて。

期待せず期待したいってとこですかね。

戻ってきても戻ってこなくても。


で、ウルフルズとの全面戦争なんてのはTV番組のちょっとしたお遊びというか、

当時売れてる2つのバンドやから企画っぽくなってしまった程度のもんで、

実際は夜もヒッパレ(番組名)でつんく♂さんとたいせいさんで、ウルフルズのバンザイを歌ってたりするし、

2005年、夏のディナーショーのオープニングはガッツだぜ!だし、つんく♂さん自身もネタにしてました。

West21で話していたウルフルズのこと、明日書こうと思います。

そんなたいしたこっちゃないですがw


ベストやねん (通常盤)/ウルフルズ
¥2,601
Amazon.co.jp


BEST OF HISTORY/シャ乱Q
¥3,220
Amazon.co.jp