学校に象がやってきた~ | ~海の向こうから~

~海の向こうから~

2011年4月から2013年4月までスリランカへ行く予定。
出発準備から帰国までの日々をつづろうと計画中。

この間の日曜日。
学校に行ったら、グランドに象さんが~。


~海の向こうから~


このおしゃれをしている小さな象。一体何かと言うと、ペラヘラというお祭りのためでした。

なぜ学校でペラヘラをしたかと言うと、その日は、スリランカの大統領のお誕生日。
なんと、私の活動している学校は、スリランカの大統領の出身校。
っということで、校長先生が、大統領のお誕生日祝いをするぞーっと、ペラヘラが行われることになりました。



こんな風に誕生日おめでとうっと書かれている垂れ幕を先頭に持って。
~海の向こうから~


いろんな仮装をした、生徒たちが行列を作って、学校からお寺まで行進します。



仏教旗を持って白いサロマに白いワイシャツと言う、スリランカの正装をした生徒たち。

~海の向こうから~


スリランカの伝統的なダンスを踊る生徒たち


~海の向こうから~   ~海の向こうから~


なんだかよくわからないけど、髭に、黄色い衣装をまとった生徒たち。

きっと、スリランカの伝統的な衣装なんだけど、分からなくてごめんなさい。
~海の向こうから~  

スリランカの国鳥、クジャク。
~海の向こうから~  

こんな感じで、まだまだながーい列が、200mくらい続いて、演奏したり、ダンスしたりしながら2kmくらいの道のりを歩いて行きました。


よく、バスとかで学校から出てくるこういう行列を見かけたことあったけど、

なるほどこういう事だったんだーっと納得。

目的地は、お寺なんですね。