立川志の輔”はんどたおる”をNHK”笑いが一番”で見ました。 | 白秋期(人生の第三充実期)を楽しむ。(56歳の暮らし)

立川志の輔”はんどたおる”をNHK”笑いが一番”で見ました。

ためしてガッテンでおなじみの志の輔の落語を初めて聞きました。


たまたま見たNHK笑いが一番のトリで立川志の輔が登場。新作落語”はんどたおる”を演じた。


新聞勧誘員とそれを受け、逆に難題を突きつける夫婦のやりとりがテーマ。


ハンドタオルを付けるから新聞をとってくれという勧誘員。

ドームの切符をつけるなら新聞をとってもよいという夫。

シュークリームをつけるから新聞代をただにしてくれという奥さん。


困った勧誘員は販売店に立ち戻った。


再度現れ妻と夫それぞれの要求を受けるという。


喜んだ夫婦は契約にサインしたが実はそれぞれ別の2件口の契約であった。


同じ新聞は2つもいらないという夫に対し、勧誘員は”いえ一部しかお届けしません”。

見事な『考え落ち』。

新作落語に面白いのは少ないと思うのですが、この話は面白かった。

志の輔の演じ方も見事。


人気UPランキング>個人サイト(ボーイズ)

少しでもお気に召すところがあれば上の青い”人気UPランキング”の文字列を1クリック下さい。

お願いします。 さて今日はベストテンに入っているか?何位かな?