”していただいていいですか”は誰がいつ頃言い出したか?についての私見 | 白秋期(人生の第三充実期)を楽しむ。(56歳の暮らし)

”していただいていいですか”は誰がいつ頃言い出したか?についての私見

”○○していただいていいですか”は誰がいつ頃言い出したか?についての私見


これは明石家さんまが普及者。発生時期は平成4年ごろか(もっとかなり後かも知れません。)


最近の言葉の傾向としてあいまいにいう『・・・とか』、『・・・かも』という風潮と、バカ丁寧にいう流れがあります。こちらは後者の例ですね。


『していただいていいですか?』は出始めのころはかなり違和感があったのですが、だいぶなじんできました。同じ時期に茶髪に抱いた違和感が今殆ど解消されているように。


そういえば、はっきり間違いといえた『仰られた』という二重敬語もかなり一般化し、いまや指摘すると狭量であると批判を受ける可能性さえあります。


明石家さんまのトークはやはり面白いですね。


・・・じゃあないですか』と同意を求める言い方さんまが普及者ではないかと私はニラんでいます。


人気UPランキング>個人サイト(ボーイズ)

少しでもお気に召すところがあれば上の青いの”人気UPランキング”の文字列を1クリック下さい。

お願いします。 さて今日はベストテンに入っているか?何位かな?