やっさんののんびりゆる鉄ブログ

やっさんののんびりゆる鉄ブログ

~週末を主とした鉄道撮影や子供のサッカー、たまに自転車などの活動をのんびりアップしていきます~

Amebaでブログを始めよう!
皆様今晩は。

先週の大阪(久宝寺、百済の近所)の出張に引き続き、今日は岐阜(稲沢の近所)と、何故か貨物のターミナルと近いようで見に行く事の出来ない場所にばかり出張しております。

いよいよ本日からは20連勤と、体力・精神力ともにいつ折れてもおかしくない勤務で、ならば今のうちに先週の報告をさせて頂きます。

14日、ダイヤ改正当日に少し山崎方面へ撮影に出かけました。
この日は5071レにゼロロク30号機、1881レにゼロロク24号機が運用入りしており、効率よく
撮影できると思った事もありますが、一番気になったのが

トワイライトの居なくなった山崎は
どうなったのか?
 


を確かめたくなった事もありました。



最初に名神クロスに向かい、5071レを撮影しようと思いましたが、いきなり脳裏を

「今日は昼流しの練習~っ!!」



と悪いビョーキが出てしまい、いきなりSS1/50にセット。

そろそろ5071レの時間だと思っていると、何と

 裏被りの223系を引き連れた
81が接近 ヾ(@°▽°@)ノ 


遅3092レでした!!





その後5071レも無事撮影!!

5071レ




しかし一番の出来は・・・










「桃」( ̄_ ̄ i)  




うーん、まだまだ修練が・・・(滝汗)。



その後サントリーカーブへ移動、週末、それも1881レにゼロロク24号機が入っているにもかかわらず、数人程しか同業者が居ない。

そんな中、某サイトでお世話になっているP様と出会い、4071レまで楽しく撮影!!

1881レ




5087レ




5074レ




4071レ




結局約3時間程度の撮影で、ゼロロクと81が2機にPF1機と中々の釣果!!


ダイヤ改正の影響はこの日は余り感じられませんでしたが、関西地区としては
4071レに81が戻ってきたのが一番大きな話題かも知れません(個人的に、です)。

また4070レも1時間程度遅くなり、日の長い時期には3097レと共に短時間で2機の
81を撮影できるようになったのもラッキーです。

その代わりに8864レの時間が遅くなりましたので、明るい中で64を撮るチャンスが
8865レのみとなったのが気になります。

ん、

8865レ?

4071レで満足してしまい、















8865レ来る前に帰ってしもた(滝汗)。
 



あ、いや、これは冗談ですけどね(汗)。
家の用事もあったので8865レ(64-1004単機)を待たずに帰宅したんです。


最後までお付き合い下さりありがとうございました。

皆様こんにちは。
ブログをはじめて間もないのにいきなりの放置プレーに近い状態(滝汗)、
先週より仕事の繁忙度合いが一層加速して中々時間が取れないジレンマがあります・・・。

言い訳 前置きは置いといて、3/7夜より3/9まで東京方面へ行って参りました。
目的は3/9(月)に目黒で開催された仕事絡みの講演会への出席で、当日出発となると始発の新幹線以外有り得ない(汗)!!

最近落ちてきた体力を勘案し 折角東京に行くのなら、ラストラン間近の定期「北斗星」をはじめ、少し撮影もしたいという仕事とは何のからみも無い理由の元、3/7(土)に近くの駅でサンライズの指定券をゲット!!
いきなり、夜行列車の住人となりました。





3/87時過ぎ、東京に到着。




すぐに首都圏の週末フリー切符を入手し、まずはヒガハスへ!!
しかし天候は雨、そして車内から確認したヒガハスは

既に足の踏み場も無いほどに・・・(焦)! 



結局迷った挙句、時間も無いので蓮田での駅撮りに急遽変更し、何とか撮影、しかしカマ前面アップと少々不本意な出来となりました・・・orz

15/3/8 8010レ カシオペア
撮影データ
EOS7DⅡ+EF400mmF5.6L+EF1.4xⅢ
1/400sec F8 ISO1000


その後これではイカンと場所を移動、しかし土地勘が有るわけでもなく天気も悪い、結局行きの電車で目をつけていた土呂駅で2レを待ち構える事に!!
この駅の宇都宮側は超望遠で狙うと結構豪快な「縦ウネリ」があり、私好み!!



と言う事で待つこと十数分、この場所で2レの撮影に成功!
ダイヤ改正前に何とかこの2列車を撮影する事ができました(^^)v

15/3/8 2レ 北斗星
撮影データ
EOS7DⅡ+EF400mmF5.6L+EF1.4xⅢ
1/400sec F8 ISO1000


まずはじめの目的を達成し、次に何をしようか?と思いを巡らすも

どこで何を撮ればいいのやら土地勘もスジも解からない(  ゚ ▽ ゚ ;)

結局、地元関西では見る事のできないカモレを重点的に撮影しようと西浦和へ。
するとこれが大当たり!!

到着するとやく10名程の同業者様が。

何か通るんでしょうか?

もうすぐ「ゆう」が来ますよ!!

えっ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)



まさかいきなりのJT、それも写真でしか見た事も無かった「ゆう」とのいきなりの対面!!

っと言う事で!!



もしかして今日ってムッチャいい日やったんちゃうん!!

と心の中で万々歳!!

気分良く西浦和での時間を過ごす事が出来ました。

その他にも

こんなのや・・・





こんなのを撮影。




その後大宮駅に移動、大宮では1月の九州以来となるキンタを捕獲。




その後下りのカシオペアを撮影しにロケハン、東十条で撮影する事としました。

既に10名を超える同業者様がセッティングを終えている中、一番赤羽方面によった場所を確保、
その時間を待つ間、現地の方との和やかな雑談、非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました(嬉)!!

待ってる間ブルサン相手に遊んだり・・・




しかし、雨は上がったものの刻一刻と暗くなる空、上がるISO感度、ついにISO2500を超えたところで



SS1/1000からいきなりSS1/50へ変更!!



つい病気が・・・σ(^_^;)



16時半頃、遠くから真紅の車両が!!
81-97号機牽引の8009レが接近、いざ本番っ!!

カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ!!




結果は・・・

何とかっ!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

15/3/8 8009レ
EOS7DⅡ+EFS15-85mmF3.5-5.6
1/50sec F5.6 ISO400





無事カシオペアを撮影した私は一旦五反田のホテルへ、
着後ベッドに横になった瞬間、










1時間半ほどワープ(滝汗)!!






気づいたら既に19時半、1レ間に合わんやん・・・(T○T)





と言う事でいきなり本日の撮影は終了。
体力の無さを考慮し 翌日の仕事に備え、今回の撮影を終えました・・・


最後の最後に、













不完全燃焼・・・(@ ̄Д ̄@;)



最後までお読み戴き、ありがとうございました。
皆様今晩は!!

今日は自分自身のことを・・・

会社勤めである私は月~金は当然仕事。ネタがあろうが基本的には非鉄です。

それに加えて最近 出来が悪いため やたらと多忙で帰宅時間まで遅くなる始末(泣)。

つまり、

何が言いたいかというと・・・





当分ブログ更新するネタが無い Σ(゚д゚;) 





どうしよう・・・

と思っていたところ、自宅PCの前に一枚の写真が・・・

そうだ、これにしよう!! と言ったところでちょっと過去のお話(前振り長っ!!)

中2の時に初めて一眼レフを手に入れた(お年玉を貯めていてくれた両親に感謝!!)私は、
遠くに行くお金も無く、近場をうろうろ撮影しておりました。

その時に撮影した写真を今回はお見せしたいと思います。
既にフィルムが変色しているのを強引に補正した為、かなり粗い画像となっておりますがご容赦を。

502レきたぐに





EF58牽引 荷レ



EF66牽引 フレートライナー



EF65F牽引 一般貨レ(DD51ムド付)



当時は写真を撮るにもフィルム代、現像プリント代といちいちお金が必要な時代。
よって撮影対象も結構絞って撮影していた記憶が残っています。
その為、今になって後悔していることもしばしば。


なので、同じ過ちを繰り返さない様・・・





次回からは桃を重点的に撮影しよう!! 






とまではまだ思っておりません(苦笑)。



因みにこの場所、現在は名神クロスから見える踏切(佃踏切)です。

今後もこういった過去画も紹介して行こうと思います。

それでは今日はこの辺で!!
皆様今晩は。
今年も 何もしていないのに 早2ヶ月が過ぎ、今日から3月(早っ!!)。

3月はと言えば、今年は仕事が爆発的に激務となりそうで、今月休めそうな日は9日と14日のみ(滝汗)!!
その上9日も出張先入りとなりますので実質的な休みは14日のたった1日(大泣)。((((((ノ゚⊿゚)ノ

で、何が言いたいかというと・・・








今日がトワを撮影するラストチャンス
(((( ;°Д°))))






という事で雨の中の湖西線へ!!
(時間的制約も有り、中々北陸本線までは厳しいんですよ(*^.^*)

8時半頃に起床と 毎度の事ながら起きられず しっかり休息も取る事ができ、9時半頃に自宅を出発。
名神~湖西のバイパスと乗り継ぎ、撮りあえず近江中庄駅へ。

中庄駅からマキノ寄りの直線で、水煙を巻き上げながら疾走するトワをイメージしながら

待つ事約30分、ついにその時は来ました!!




・?

・・?

・・・?

・・・・?

  「ん、水煙どこ行った???」 

撮るには撮ったけど、水煙も上がらず 詰めの甘さを露呈し 当初のイメージとは完全に別のものになってしまいました( ̄_ ̄ i)
(まあ撮れただけでも良かったのですが・・・)

その後ロケハンしながら北上、8001レは追坂峠と決定。
幸いにもまだ誰もいない状態でしたので早々に三脚をセット!!
後はトワが来るのを待つだけとなりました。

途中、雲がかなり低く垂れ込め始め、線路も隠れ始めた時には、




「頼むからも少し待ってくれ~!!」

と心の中で叫んだりもしましたが、祈りが通じたのか通過時には何とかくっきり道床まで見える状態に。

その時、

「来たー!!」



81の顔付近が架線柱のビーム等でゴチャゴチャしてしまいましたが何とか撮影は完了!!

画像確認している時などはそれに夢中になっていましたが、ふと

  「トワの撮影、全て終わったな・・・」  

と思い出した途端に急に「廃止」を実感する事となってしまいました。

ダイヤ改正以降も団臨としては時々走っている姿を撮影する機会はあると思いますが、こうして大阪と札幌を結ぶ豪華寝台特急としての姿、しっかりとお見送りしてきました。

撮影地でご一緒させていただいた皆様、寒い中お疲れ様でした。
今晩は。
本日(といってももう昨日ですが・・・)ネタ釜(嵯峨野DE10ムド)やラストラン間近のトワイライトエクスプレスを晴天の下で撮影するチャンスを家サで逃してしまい、悶々とした夕食後、ふと貨物の運用を確認すると・・・

なんとゼロロク3本!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!  

しかし1本は既に通過、2本目も時間が無い(焦)!!
急いで近所の桂川駅に猛ダッシュ。何とか間に合いました(汗)。

1082レ(EF66-26)
1082レ(EF66-26)


1076レ(EF66-52)
1076レ(EF66-52)

本来ならば1082レはEF200が所定ですのでラッキーな代走!!
また1076レは桂川駅では3回に2回の割合で普電ブロックがあるのですが、この日は1076レが2分程度遅延していたので問題なく撮影する事ができました(嬉)!!


しかし・・・
この日一番の出来はというと・・・







練習電 ( ̄□ ̄;) 

新快速


 ま、まだまだ修練が必要のようです(滝汗)。