9月27日(月)シャトルバスのリース | 「ユニヴェルシオール学園の丘」入居後にっき

9月27日(月)シャトルバスのリース

雨だったのでコスト高とはわかりつつもクルマ通勤


運動のため駅まで歩くことも増えたのでマンションのシャトルバス利用回数は激減していますが


今のバス2台は管理組合でリースを組んでいて、確か5年リースなので5期の理事会が終わるころ一応リースアップになるはず(←間違ってたらごめんね)


選択肢としては、新しいバスでリースを組む、今のバスで再リースの2点になると思います。再リースは今の車両を年間支払額の1/10位で借りられるので恐らく再リースって選択にになると思いますが、ひとつ気がかりなのは「いつ新車にするのか?」だと思っています。


今のバスは元気に走っていますので感覚的にはあと5年位平気なんじゃないの?なんて思っちゃいますが、あくまでまだいけそうは個人的な思いであって、中には5年たったらキチンと新車にして欲しい。っていう人もいるでしょうし、もったいない壊れる限界まで使ってほしいって人もいると思うのですが、いつの日か必ずバス引退の日がやってくるので、バスが限界で壊れたけど期中で新規のリース予算がないから臨時総会を開かないといけない。総会で予算が承認されるまでの期間シャトルバス運休もしくはレンタカー対応で逆にコスト高なんてことも想定されるので限界までではなく区切りのいい所でリースバックして新車にする必要があると思います。


距離なのか?、時期なのか?、動かなくなるまでか?5期ではそういう話し合いも出てくるのかもしれませんね。



「ユニヴェルシオール学園の丘」入居後にっき-0923