大地震 | Basset Hound な社労士

大地震

刻一刻と状況が変化しています。
関東にいらっしゃる方もまだ気を抜かず、
念のために飲料水・乾物系の備蓄はしておいてください。




昨日、あり得ないことが起きてしまったようです…。

お亡くなりになられた方へは、
心からお悔やみを申し上げます。

また、被災地で現在も耐えられている方々へは、
心よりお見舞いを申し上げます。


気仙沼にいるゼミの悪友と、
仙台市の友人社労士の安否も不明で、
とても心配です。

私と同じく、東北地方に知人やご親戚がいらっしゃる方も、
とても不安なことでしょう…。


私のお客様の一部にも電話確認いたしましたが、
とりあえず何ら被害は出ていないということです。

当事務所は、一応大丈夫です。
躯体にヒビが入り、少々壁がポロポロ落ちましたが、
設備関係は問題なく使用できるので、
月曜日から通常営業いたします



さてさて当時のことですが、これはいい加減ヤバイと思い、
隣の事務所のスタッフさんと屋外へ避難したところ、
路地には人が溢れかえっていました。

5階建ての当ビルと、隣の5階建てのビルが、
天辺同士でゴツゴツとぶつかり合っている光景には驚きましたね。

鉄道の復旧の見込みが立たないということで、
徒歩で帰宅することにしましたが、
あらゆるコンビニで食料が品切れ状態。

出発前にCOCO壱で食事をすることにしたんですが、
私達がテーブルに着いた直後から満席になり、間一髪。

御徒町からは昭和通の歩道は人の波…。
4時間かかってやっと松原団地まできたところで、
鍛え方の足りない私達は足が限界。

阪神の震災の応援で、瓦礫の道を歩いた時の光景を思い出し、
関東直下型ならば、まず歩いても帰宅は不可能だっただろうと…。

そこで、なんと弟がサプライズで車で迎えに来てくれ、
4号線の渋滞もあり、やっと家に着いたのが午前様でした。