ビジネスガイド5月号 | マジメ税理士&社労士のほんわか日記

マジメ税理士&社労士のほんわか日記

山口県宇部市の税理士、社労士のブログです。
日々の出来事や日常の中で感じたことを自由気ままに綴っています。
休日は低山トラベラーとして山歩きを楽しんでいます。

 

弁護士をしている兄が

ビジネスガイド5月号に執筆をした

ということで送ってきてくれました。


「仮想通貨で給与を支払うことの問題点は?」

というタイトルです。


平成29年の確定申告では

仮想通貨の申告で

大変な思いをしましたが

確実に広がりつつあるなとも感じています。


ただ、相場の変動が大きいことや

法的整備が進んでいないことを考えると


給与を仮想通貨で支払うことは

現状ではハードルが高いとも感じます。


内容は、労働法の見地から

法的問題点を検討するものでしたが


税務の観点からも考察されており

私自身とても勉強になりました合格


よろしければ、是非ご覧ください。


それにしても、忙しい日々の中

よく執筆する時間があったなぁと

感心しましたね。