昨日、鹿児島市のウォーターフロントパーク周辺で、「第10回記念かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が、開催されました台風



MBC南日本放送ニュース



16000発の花火が上がって、約125000人が楽しんだそうですニコニコ


地元MBCラジオでは、実況中継で解説などもしてましたアップ



全県放送なので、見に行けない人達も音で楽しむことができると考えるか、見られない人には無駄だと考えるかガーン



で、「どうせなら」MBCさんへの提案なんだけどガーン



来年7月には地上波テレビ放送は地デジ完全移行(予定)



で、地デジは1chを3分割して放送が可能チョキ



この機能を使って、NHK教育は分割放送をしてるやねテレビ



なので、



サマーナイト花火大会を分割した1/3chを使って流してはどうかなぁアップアップ



レギュラー放送に2/3ch使えば、画質はそこまで落ちないし、今の編成では、画質にこだわらない感じの番組だしあせるあせる



で、どうせ1/3ch放送なので、画像は画質に拘らずお天気カメラから撮れば手っ取り早い映画



画質やド迫力を求めるなら、最近仲良しで会場に立地してるNHKのお天気カメラから融通してもらおう(笑)



音声は、ラジオから回して「テレラジ同時放送」ってしちゃえばいいカラオケ



そうすれば、経費をあまりかけずに実現できないかなニコニコ



CMはどーするかってことになるけど、地元貢献ってことでCM抜きもあり?



花火大会には協賛企業がたくさんついていて、市内全戸配布のパンフレットや会場で紹介されてますメモ



実行委員会とMBCがタイアップして、テレビでも紹介するからってことにしてみれば、協賛企業も増えたり、金額が多くなったりして、制作費に回せないかなぁガーン



是非是非、前向きにご検討くださいなニコニコニコニコ



まあ、NHKさんがしてくれてもいいんだけどショック!



出歩いて会場まで行けない小市民が、地デジの有効活用を期待しての提案でしたパー