【個性心理学】ファミリー診断の感想を頂きました。 | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

ママが私らしく子どもが自分らしく人生を送れるよう応援するマッスーです。
{88740968-BAB2-4868-846E-F04572FE0F46}


広島から個性心理学ファミリー診断のお申込みをいただきました。
一週間診断の内容を意識し、生活を送ってくださったようで、感想をいただきました。

~~~

一番役に立っているのは、子供への声かけ。
 
子供への声かけには多少の演技も混じりますが、そこは自分がゴキゲンでいるために(EARTHな虎要素ですね)、活用したいと思いました。
 
こじかの娘には、ちょっと大げさに感じるほど、大好きな気持ちを言葉で伝えたり、楽しい気持ちや誉め言葉を伝えたりするよう心がけました。すると、とても嬉しそう。

なんで?なんで?の質問には、頭で「だから~、さっき言ったでしょ」と思いながらも、にこやかに根気よく噛み砕いて説明するようにしてみました。
そうしたら、納得のいく説明を受けると、満足しているようです。なんで?はエンドレスではないのだな、と改めて気づかされました。


おさるの息子は確かにお調子者だな、と思う場面が多々。出来るだけ持ち上げるようにすると、鼻高々で素直になりました。イヤイヤ期真っ盛りですが、それも時間を置けば、素直に話を聞き入れるのだとわかってきました。
怒ったり怒鳴ったりすると、駄目ですね。時間を置いて、こじかの姉に諭してもらうのが一番効き目がありそうです。

子供達の甘えたい気持ち、自立したい気持ち、上手く受け止めてあげたいなと思いました。



~~~
ありがとうございました。
子どもさんへの声かけを意識していただき本当にうれしいです。
実践して感想いただき本当にうれしいです。
必要な方に届きますように。
>

>

募集中の講座・イベント

*4月6日ISD個性心理学アドバイザー講座IN三田

*4月10日ISD個性心理学アドバイザー講座IN梅田

✳︎子どもの個性と効果的な声かけを知ろうin和歌山県田辺市詳しくは、こちら

資格取得説明も随時行っています。

*ISD個性心理学ファミリー診断随時受付中
ご家族4名様まで5000円で行っています。(4月からは、6000円になります。)
詳しい内容はこちら★

*自分取扱い説明書
本質的な性格・対人関係における役割・ライフスタイル・仕事と適職など「あなた」がわかります。