今日うちのヘアメイクさんエスコートで新宿花園神社の大酉祭いってきたよ~^^やっぱ祭りはいくつになってもテンションあがるね。もうきょうはすごい人人人!大阪のMJTV公開録画の時、夕食時に「見世物小屋いきたい」っていう俺の発言から始まり、「じゃあもうすぐ酉の市があるからそこでやってるよ」とのことで今日に至る。ウチのスタッフチーム数人で新宿に繰り出したけど、神社に着く前から出店のオンパレード!



辺りにはメッチャいいにおいが立ちこめてたけど夕食も一緒にしようってことだったのでガマンガマン;;それから驚くほどの人波をかき分けながら神社へと。。。すると昔なつかしの金魚すくいやコルク鉄砲やくじ引きの屋台。

むかしからよく親にしかられたな~あんまりにもそういうとこにかじりついていつまでも離れなくて^^
そして迎えてくれたのはたくさんのちょうちん達!さすがにこれだけ数があるとかなり壮観!!

そして誘惑に負けて道中の屋台でおのおのつまみ食いしながらやってきました「見世物小屋」の屋台!残念ながら中は撮影禁止やったけどせめてたたずまいだけでも^^

出し物としてはせんとくんの格好をした方がおもしろトークからめつつ電撃ネットワークばりのカラダをはった芸をいくつか見せてくれてそののち、メインである蛇女の登場!という寸法。蛇女さんは生きた蛇を噛みちぎる!というのだから驚き(ドン引き!?)ネットで調べてみたときはこの見世物小屋、一時は数十社あったのが近年では2~3社しか残っていないとの情報。その情報を裏付けるかのようせんとくんが「彼女が見世物界最後の女流芸人。彼女が引退すれば日本の見世物小屋は絶滅する」と語る。想像していたよりはるかに若い(しかも綺麗な)女性でした。でもやっぱ生きた蛇を喰いちぎるあの衝撃映像はぶっちゃけ引いた^^;子供が観たらその晩は悪夢確実!でもやっぱ日本独自の文化なので残ってほしいな~。

商売繁盛を祈願するかんじき。たくさんの参拝者がこれを手にしてた。

聞こえてくるのは街頭スピーカーからではなくリアルな祭り囃子。いいもんやね~。