義母、白髪染めで5歳若返る | しっかりチェック
先日、田舎の義母の家に遊びに行きました。
半年ぶりに合う義母は白髪がびっしり生えていて急に老け込んだように見えたので、私が白髪染めをしてあげました。
最初は迷惑そうだったのですが、仕上がりを見てとても喜んでくれました。

その時お土産として買った天草がずっと台所の片隅に置きっぱなしになっていたので、これで寒天を作ってみることにしました。

作ると言っても、天草と水とお酢を鍋に入れて、ぐらぐら煮るだけ。30分ほど煮込んだものを、漉して冷やせばできあがりらしいです。1.2リットル分ほど作ることにしました。

ビニール袋に入った天草。開封して顔を近づけると、磯の臭いが鼻を突きます。磯で採って乾かしただけの状態です。
袋から出すと、いよいよ強烈な磯臭さです。
それを鍋に投入!なんだろう…夏の海水浴場の端の方の、海藻や漂着物の掃き溜めみたいな臭いが、台所に充満して、このプロジェクトを手掛けたことを俄かに後悔しました。