肛門嚢炎 | ゼロから始める犬の飼い方

ゼロから始める犬の飼い方

~テトラとヌシのわんだふるLife~

こんにちはニコ

ヌシです大トトロ5

朝晩と涼しくなってだいぶ秋らしくなってきましたねもみじ

ここ数週間の話なのですが、テトラのお尻から茶色い液がチョロっとでることが何回かありました。

その匂いは凄まじく、強烈な魚のような匂いがしましたムンク(バック白)

肛門腺が出ちゃったのかな?っと思い絞ろうとしてみましたが

残念ながらヌシでは上手に絞れませんでした汗

まぁ、また溜まったら自然に出てくるでしょうと思っていたのですが

ちょっと気になったので調べてみたところ、肛門腺の色は正常では白色かグレーの場合が多く

また、茶色い場合は肛門嚢炎を疑った方が良いと書いてありました。

テトラのお尻から出てきた液は茶色で、魚臭さの他には鉄っぽい匂いがしましたやってらんねぇ・・・

これはマズイなぁと思って動物病院に連れて行ったところ、やはり肛門嚢炎で

茶色い液を検査してもらったところ、細菌がたくさん繁殖していると言われたので

すぐに肛門嚢の洗浄をしてもらいました。小型犬は肛門腺を自力で出す筋肉が弱いので

溜まり易いとは知っていましたが、まさかウチの子が・・・っていうのが正直な感想でした矢印

獣医さんに聞いてみたところ「いやー。なりやすい犬種ってあるけど、ジャックはあんまりないねー」

って言われました・・・。テトラはやっぱり免疫力が低いんですかねーsei

週に2回肛門嚢の洗浄を3週間ほど続ければ今の炎症は治まるそうです電球

薬も処方されず、大した病気ではなくてホッとしたヌシですsss

毛が短くてトリミングに行く機会もないですし、肛門腺を絞ってもらう機会ってあんまりないですよね。

今まで気にしていなかった方も検診やワクチン接種に行ったときに

獣医さんにちょっと絞ってもらって診てもらってもいいかもしれませんねラヴ

そんなこんななテトラですが、毎日とっても元気ですよおんぷ

こんなかわいい顔してみたり

こんなトリッキーな体勢してみたりしながら(どこが頭かわかりますにこ??)

 毎日楽しそうに過ごしてます顔?!

毎週末ドッグランに行って遊んでるんですけど、携帯で撮った動画のUPの仕方がわからないヌシです顔

ブログネタもちょこちょこあって、もっと頻繁に更新したいんですけどねぇ・・・

マイペースなヌシですが、これからもお付き合いよろしくお願いしますぺこり