先日、講義をお願いをした「米澤重隆らさんと」城北肥満学会に参加してきました。

某大学病院の准教授のドクターが肥満から生活習慣病の予防から治療まで非常にわかりやすくお話してくださいました。

講義の中身は特別目新しいものはありませんでしたが体重減少が生活習慣病をいかに効果があるのかと言うことを数々の臨床データをもとに内容を再確認できるものでした。

終了後に二人で顔を合わせながら「米澤さんの講義の内容とまったく同じでしたね」と・・・。

偉い先生が言うと学術っぽくなりますが、先日お願いをした米澤さんが言うとなんと身近で具体的なのかと・・・。

治療という点はドクターならではの立場がありますが「内容が同じ!」ということで先日のセミナーがいたに質が高いものをやったのかと確認ができる良い機会でした。

これは近いうちに第二回か?