スピードワゴンの『水際はネタだらけ』


vol.11 若手と中堅の狭間!


日刊スポーツ



2人:どーもー、スピードワゴンです。

井:この前特番で、若手チームと中堅チームに分けられて、オレら中堅チームに入れられたじゃん?

なんかショックだったよね。まだまだ若手だと思ってたのに・・・。
小:オレたちもう、若手じゃないのかな。でも、まだ中堅と言うには早い気がするし。
井:若手と中堅の間って、なんて言うんだろう?
小:狭間、もしくは、ひずみ。
井:もっといい言い方ないのかよ!
小:芸人って年齢層も厚いし、若手とかベテランとかどこで線を引くかが難しいよね。


井:年齢層の厚さだと、ボートレーサーもまたすごいよ。17才から68才まで現役レーサーとして活躍しているんだって!
小:女子レーサーの活躍もすごいしね。
井:年齢性別関係なく活躍できる点では、芸能界と似てるよね。
小:先輩が多くて、なかなかベテランになれないところもね・・・。
井:何、急にいじけてんだよ!


小:でも、お笑いの場合、若手かベテランかって、芸歴で決まるわけじゃないのかもね。
井:と言うと?


小:番組の冒頭で、メンバーを紹介するのがベテラン。紹介するたびに、ガヤを入れて盛り上げるのが若手。
井:そこかよ! もっと他にないのかよ!!

小:やたら声がでかいのが若手。
井:確かにね。
小:やたら絡んでいくのが若手。
井:・・・だとしたら、オレらやっぱり若手じゃん!?

井:井戸田潤
小:小沢一敬