徹子の部屋

テレビ朝日 13:20~13:55

MC:黒柳徹子

ゲスト:スピードワゴン(井戸田潤・小沢一敬)


「妻は女優・夫は芸人」


 甘いセリフと「甘~い」というフレーズが大人気のお笑いコンビ、スピードワゴンの

小沢一敬さん井戸田潤さんがゲスト。

井戸田さんと言えば、女優の安達祐実さんと電撃的な結婚で話題になった。

前月には安達祐実さんと、義母の安達有里さんが番組に出演したばかり。

そこで、話しは祐実さんとの結婚秘話や義母・有里さんのヌード写真の話題へ。


そんな幸せいっぱいの井戸田さんの話しとは対照的に結婚する気はまったくないという小沢さん。

「相手の人生を背負う勇気がない」と結婚には消極的。

そんな小沢さんを結婚していない黒柳が励ます?場面も。


また「甘い」ネタを披露してくれた二人が、

黒柳に「今まで男性に甘い言葉を言われたことはありますか?」と逆質問。

果たして黒柳の人生で一番甘い言葉とは…。


元々は名古屋のお笑い養成所で出会った二人。

当時は互いが別のコンビを組んでいたが、井戸田の上京で二人の人生が変わったという。

人気を獲得するまでの苦労など、

バラエティ番組ではなかなか見ることができない二人の人生を垣間見ることの出来るトークとなった

-------------------------------------------------


【名前の由来】

黒:『一敬』ってめったに呼ばれたことないんじゃないですか?

小:そうなんですよ。おじいちゃんがつけてくれて『1番敬われるような人間になれ』という意味で

黒:あら~

小:『一敬』まぁ当て字なんですけど~一応名前にみんな由来があって『井戸田潤』っていうのも

黒:えぇ

小:井戸で田んぼを潤すってちゃんとそういう意味になってるんです

黒:ほんとにそういうふうになってるの?あなた1番敬われている?

小:全然 敬ってくれないですけどね(笑)



【愛娘】

井:可愛いですね~家の子供は~

黒:可愛い~ほんとに可愛い~

井:親バカとかじゃなくてほんとに可愛い

黒:わかる。お父さん可愛い、お母さん可愛いからね。やっぱり子供も可愛いでしょ。

  安達祐実さんが乳母車押してるとなんかね~

小:子供がね

黒:子供が子供を押してるみたいで可愛い



*お義母さんの写真集について

*小沢さんについて安達さんの印象「絡みづらい」

*井戸田家と安達さんの初対面の時

*「マシューTV」の時は印象がない。コンビ名は「ヒップホップ」かな~と思った




【小沢一敬の結婚観】

小:ボク~黒柳さんを第二のお母さんだと思ってるから言えるんですけど~

黒:いいですよ。思っていただいて

:「愛する」という意味がわからないんですよ。

  誰か結婚するというのは誰かの人生を責任とらなきゃいけないとか

黒:あっそうか

小:誰かのために自分を犠牲にしなきゃいけないじゃないですか~ボクはちょっとそれが出来ない・・・

井:ちょっと話が重くないですか~?

黒:でも結婚というのは誰かの一生涯を背負うというのは大変だっていうのは確かですよね~

小:そうですよね~

黒:そこまで思ってみんな結婚してるんじゃない。そこまで考えてないでしょ?

井:そこまで考えてないです

黒:大好きだから一緒にいたいっていうのが先にくるんじゃないですか?

井:うん

小:なんか~二人がすごく純粋な人に見える

黒:そ~ぉ?いや だって私結婚して無いもん だから

小:そうなんですか?

黒:ずっと独身で

小:ボクと一緒ですね

黒:あなたと一緒?その人の生涯を背負うのが嫌っていって結婚しないんじゃないわよ。

井:そういう時なかったんですか?じゃぁ

黒:結婚しようと思ったとき?ありましたよ。

井:マジっすか?

黒:うん。ありますよ。この年(73歳)ですもん。何回か

井:なんで結婚しなかったんですか?

黒:それがね~タイミングとかいろんな そんな いちいち親戚でもないのに教えてあげない

全:(爆笑)

井:そうですよね~もうちょっと親しくなってからですよね

小:友達でもダメなんだよ。親戚で

井:親戚じゃないとダメなんですね

黒:まぁ冗談はともかくとして、そういうもんはともかく縁というものですよ




【エリート一族からの反逆に】

黒:あなたのお生まれは親戚も東大の人とかそういう人が多くってみんな学歴がすごくてあなた中学卒業?

小:はい・・・

黒:悪いけど中卒の人って親戚にいないって

小:そうなんです。その話していいですか?

黒:いいよ~

小:ボクね~中卒なんですよ。あの~15才とか16才くらいの時に~あの~頭をちょっと染めたり~

黒:うん

小:リーゼントっていうんですか?してて~

黒:染めてリーゼントにしてたの?

小:はい

黒:すごいでしょ?それじゃぁ馬みたい

小:ちょうど『湘南爆走族』・・馬じゃない

黒:馬じゃない うんうん

井:馬じゃぁ~ない

小:それで~『湘南爆走族』ってマンガが流行ってまして~僕たちの地元のそういう

黒:『横浜銀蝿』とかそういうの?

小:そうです。そうです。あ~いうのが流行っててそういうノリだったんです。多少

黒:うん

小:ちょうどその時に祖母が亡くなりまして~

黒:うん

小:お葬式で親戚みんな集まった時に親戚がみんないい大学出てたり~立派な方が多くて

黒:エリートね

小:俗に言う「エリート」っていうんですか。僕だけが中卒だったんです。そしたら家の母親が

  「ついにこの血筋から落ちこぼれを生みやがって」みたいなこと言われて

井:ハハハ~

小:母親泣いてるんですよ

井:ハハハ~

小:おばあちゃんの死んだ悲しみも含めて

黒:ほんとに?

小:ボクお葬式 参加するなって言われて公園でずっとこうやって待ってたんですもん

井:切ないな~

黒:それは~かわいそう・・・

小:それで~ちょっと前にお姉ちゃんの結婚式がありまして~

黒:うん

小:お姉ちゃんの結婚式の時に親戚集まるじゃないですか?

黒:うん

小:ちょっとづつ僕らテレビに出させてもらえるようになって

黒:うん

小:そしたら親戚が「かず君 あなたはね~やっぱり違うと思ったわ~」言うんですよ~

黒:うん

小:で、ボクね~「誰でしたっけ?」って言ってやろうと思ったんですけどね~言えなくてね~

黒:言えないですよね~

小:なかなか

井:思っただけですか?

小:思っただけでね


井:もともとリーゼントにするあんたが悪いんだよ。言われるのも~

小:流行ってたんですよ

黒:あなただいたいロッカーだったんでしょ?だいたい

小:そうです

黒:ロカベリーでね

小:ロカベリーと言うかパンク

黒:パンク だからすごいのよ穴あけてほうぼうに

小:ほうぼうに穴はあいてない

黒:あけてないの?イギリスの

小:そう!イギリスのパンクはみんな穴(耳に手をやる)をあけてる

井:ほうぼうに穴があいてましたよ 小沢さんも

黒:穴あけバンバン 全部あいてた?

小:ハートに一番あいてましたけどね




【甘~い言葉】

黒:あまーい、ってどういう風にネタ考えるの?

小:「甘い台詞どうやって考えるの?」ってよく聞かれるんですよ

黒:うん

小:そん時決まって答えるのは「じゃぁ あなたはアメリカ人にいつ英語しゃべりますか?って聞きますか?」って

黒:おー、そのくらいあなたはいつもすぐ出るの?

小:そういうことです




【黒柳の甘~い言葉】

小:1番うれしかったのはどういう言葉なんですか?

黒:小学校の時

井:小学校の時ですか?

黒:私 普通の学校退学になって

小:ボクと一緒じゃないですか?

黒:あなたも退学になったの?

小:そうです

黒:小学校で?

小:ボクは違います

黒:私 小学校2・3ヶ月で!次の学校行った時に校長先生が毎日

井:はい

:「君は本当はいい子なんだよ~」って言ってくださったのがやっぱ生涯で1番言い言葉だったですね~

井:へぇ~

黒:ただ「君は本当は」の「本当は」がついてたのが分かんなかったから

小:はい

黒:いいことなんだと思ってずっと大人になったんですけど後から考えて

井:うん

黒:「本当はいい子なんだ」ってことはずい分悪い子だったんだなと

小:そうですね

黒:でもそれを言い続けてくださって自信をつけてくださったあの言葉がやはり一生で1番いい言葉でしたね

井:ふ~ん。そうですか~



黒:あなただって奥さんのことほめるでしょ?

井:そうですね~ほめますね~

黒:「君可愛いね」とか

小:結婚してからも言うの?

井:言う 言う 結婚してからのほうが言いますよ

黒:結婚してから言わなきゃ だから日本の男の人はダメなのよ~

小:(笑)

黒:釣った魚にエサをやらないとかさ~

小:違うんですよ~そこはボクも考えかたあるんですけど「釣った魚に餌をあげない」じゃなくて

  釣ったら家族だからいちいち言わなくてもわかるだろって考えじゃないかなと思うんです

黒:でも家族は肉親でしょ?どっちかって言えば

小:はい

黒:親とか兄弟とかそういうのは言わなくてもわりとわかるとこあるじゃないですか?

井:そうですね~

黒:それだってやっぱ言わなきゃね~口に出して言わなきゃ分からないことあるのよ。兄弟だって親だって

小:(姿勢をただして)はい。

黒:ねっ?

井:そうですよ。奥さんは他人

黒:他人だからね

小:あれっ??ボク今 二人に怒られている形ですね?

井:まぁそういう形になったけど~

黒:一敬君 

小:はい

黒:君はそういう態度でいなさい だって~



*コンビ結成秘話

*井戸田の勘当話



【結成8年】

黒:組んで何年です?

小:8年です

黒:井戸田さんが思うように小沢さんはやってくれてます?

井:なかなかやってくれますね~これは

小:あっそうですか?へぇ~

井:やってくれますね~

黒:スピードワゴンって言うのはこの方のさっき言ったこういうのが
井:そうですね、スピードワゴンは小沢さんありきですから

小:そんなことないです、黒柳さんありきです

井:関係ねえだろ

小:関係なくは

井:関係なくはないけど~

黒:あまーい!

井:あまくないでしょ!今



*CM中の話:ディープ・インパクトについて



井:ふだん家で何やってるんですか?

黒:私~?お掃除はしない

小:なんでしないことを?

井:することを聞いてるんです

黒:お掃除しないからだいたい表に出てる

小:あっ家に

黒:お休みがあったら表に出て行く。展覧会観たりバレエ観たりオペラ観たりそういうもの観たり

小:なるほど~とっとと家を出て行くから「トットちゃん」なんですね

黒:ほぉ~あまーい!

井:甘くはない

黒:甘くない?

小:甘くはないんですよ

井:なんでもかんでも甘いと言えばいいと思っているでしょ?

黒:「あまーい」以外はそういうのないの?

小:ないです

黒:ないの?

小:もよもと僕たち普通に漫才やってたんですよ

黒:あなたたち漫才だったんですか?

井:僕たち漫才です

黒:コントやる人だと思ってた

小:僕たちM-1グランプリ2回決勝行ってますよ。

井:ご存知ですか?M-1グランプリ

黒:馬のやつ?

井:ちがいますよ!

黒:知ってます。知ってます。本当に

井:本当ですか?

黒:あれってお金貰えるんでしょ?5000万くらい

井:1000万です

黒:もらったの?

小:しかも僕たち負けてます。負けてます。

黒:貰ってないの?またやれば貰えるの?

井:優勝すれば貰えますけど

黒:貰って!!!

小:あと6秒5秒ですよ

黒:ありがとう スピードワゴンでした~

井:ありがとうございました~


------------------------------------

いい感じでしたね~

黒柳さんにこんなに質問したゲストも珍しいんじゃないでしょうか?