文字数が多いとダイアログから直接分析できない | SPSS備忘録

文字数が多いとダイアログから直接分析できない

SPSS16.0.1で普通にダイアログから分析すると、このようなエラーが出ることがあります。


**************************

SPSS は、現在のロケールでは無効な文字を含んでいるシンタックスの行を読み込みます。 これらの文字はクエスチョン マークに変換されました。

Text: <実際はここに変数名が入ります>
標準変数のみが許可されている変数リストの中で、定義されていない変数名、あるいはスクラッチやシステム変数が指定されました。この変数の存在を確認と スペルの検査をしてください。
This command not executed.

**************************


これについてSPSS社に確認を取ったところ、SPSS16.0の既知の不具合であることがわかりました。


すべての分析においてSPSSのダイアログに投入した変数名の全角文字の合計が約120文字を超えると、その位置の変数から切れてしまい、「現在のロケールでは無効な文字を含んでいるシンタックスの行を読み込みます。 これらの文字はクエスチョン マークに変換されました。」となってしまうそうです。ソフト内部が命令を理解できないため、分析は出来ません。


これでは日本語の変数名を何十個も使って分析できません。現在SPSSではこの問題の修正準備中だとのことです。


修正までの対処策は、


「ダイアログから[OK]で直接実行せず、ダイアログからいったんシンタックスに[貼り付け]てから実行すれば、この問題は起こらない」

「変数名を半角英数字にすれば、この問題は起こらない」

「変数名を短くして合計が100文字程度なれば、この問題は起こらない」


だそうです。急いでSPSS16.0で分析をする必要がある方は、いずれかの方法で対処してください。

<4月27日加筆:SPSS16.0.2パッチで修正されました。>