GMの決断、FBの苦悩
GM、Facebook広告中止…32億円投下も「効果ない」
http://response.jp/article/2012/05/16/174497.htm l
ターゲットを絞り出稿できる強みを持つFacebook広告ですが、
これは衝撃的、
そしてFacebookとしては間違いなく大打撃では・・・
約4,000万ドル分の広告出稿が失われるわけですから。
またGMは、2011年アメリカ国内で約18億ドル(Facebook広告の費用を含まず)を
広告に支出していて、
そのうち約3億ドルはオンラインディスプレイと検索連動型広告へ投入していたそうです。
当然GMは様々な媒体の費用対効果を測定しているわけです。
その結果、Facebook広告は、
費用に見合う効果を得ることが出来ないということですから、
他の広告主へ与える影響も相当なものになるのではないでしょうか。
Facebook広告を検討していた広告主でも、
このGMの表明を受けて、出稿を取り止めるというケースもありそうです。
こういった情報が広まることで、Facebookサイドは
サービスの改善を余儀なくされるかもしれません。
今後のFacebook側の反応に注目していきたいところです。。
http://www.sprox.co.jp/companyinfomation.html