気がつけば、今日で7月も終わりやないですか

サマージャンボ宝くじも、
なにやら発売は今日まで、らしいですね
昨日は、宝くじ売り場の前で
おねぇさんが、大きな声をはりあげて売り込んでいました。

「なんと~ こちらの売り場では~
前回、7000万円の当たりくじが出ております
実は、私も、・・・


    えっ?1等当たりはったん???

「さっき思わず買っちゃいました~

    どてっ   なんや、買うたんかいな。
    実は私も・・・なんていうもんやから、てっきり当たらはったんかと、、、

歩いてた人、みんなそう思ったんちゃうかな~(笑)


image 
いやいや、話は最後まで聞きませう



そんなことはさておき、

今日は、怒りの効能について、
思うことをつらつらと書いてみます。

実は、わたくし、

怒ることが、あんまりありません。
愚痴をいうことも、あんまりありません。
(たまには言うけどね^^)

なぜなら、私の場合(私限定ね、他の人は知らんよ)、
相手の反応は、自分の中を映し出してくれてるものだと思っているから。
そして、その反応を、どうとらえるかは、
自分で選択できるから。

人に怒ってもしょうがない。
愚痴を言ってもしょうがない。


けどね、
耳の養生に行ったときに、先生から、
「人に、自分が問題だと思ってること(悩み)とか、話しますか」
って聞かれて、
「いやぁ、話さないですね。」
「なんで?」
「だって、言ってもしょうがないじゃないですか。うんぬん、かんぬん・・・」

と、ここまで話して、はたと気づいた

おや?人に話さない理由、他にもあるぞ、
「話したって、わからない。
だって、今見えてる現象だけ話したって根っこのところを知らない人に話して、
的外れな反応をされるのは、嫌やもん

おー そうか そうだったのか

嫌やから話さへんのや
自分が思ってる反応と違う反応されて
腹立つのが嫌なんや

けど、腹が立つって、
怒るってことは、
その怒ってる自分を見つけることで、
自分の中の何が反応して怒るのかがわかるから、

それはまた、自分の中身検証が一歩進んで、楽しいぞ

なんてことが、わかったのでした。

これからは、話してみるか

怒り、にも、効能あり。

そりゃそうよね。

この世に不必要なものなんて一つもない


そういえば、数日前にも
怒りに関するテーマを見つけてたのよね。

だけど、今日は、時間切れ~
これは、また次に書きます~


明日は、異国から久々に日本に帰国する友人に
ひみこ歌留多をつなぐために、音霊ワークを開きます~


帰国早々に、日本の音霊につながる 
 そんなスケジュールを組ませる彼女に、
さすがやね と思います。

楽しみです