昨日の天神祭、奉納花火の余韻から
キリッと切り替えて
 
今日は、朝も早よから京都です。
{76C162EC-4CF3-42CE-B46F-A16D085333DC:01}


image 
いつ来ても、下鴨さんは、気持ちが佳いところ

image 
 image 
 


 image 

ちょうど御手洗祭が開かれていました。


image 
お水が、ちべたい

image 
 
 

image 
一緒に行った娘も、

うっわぁ~ 冷たい~~ なんの苦行やぁ~~

と叫ぶぐらい(笑)



よ~く冷えた御手洗池のお水。

これで、今年の下半期も無病息災間違いなしですな。

image 
境内でお店を開いていたみたらし茶屋さんには、長蛇の列。


私たちは、

別のところで長蛇の列・・・・

image

 そう、出町柳に来たら寄らずにはおれません。

出町ふたばさん
 
image 

そして、

おなかすいたねぇ~

と、商店街を歩いてたどりついたのが、こちら

image 

そば処 司津屋さん


しかし、京都のお店ってどこもこんな店構えなのでしょうか。

おしながきは外にないし、、、

中の様子も、もうひとつわからない、、、


めっちゃ高かったら、どうする??

な~んて、ちょっぴりドキドキしながら扉を開けると・・・・

いやいや、中はとっても庶民的なお店でした(笑)

地元の方も多く利用されている感じ。


私がいただいたのは、胡麻ざるそば 780縁也。

image 

ゴマだれでいただくざるそば

とてもおいしゅうございました

そして、帰り道の商店街で、〆に豆乳ソフトクリーム

image 

ドーナツのきんぞうさんにて、ミニのソフトクリーム 200縁也

お味は、、、、

う~ん、豆腐の味

あっさりして中々おつなものでした





実は、

今日は下鴨神社狙いで出町柳に行ったわけではなかったんですけどね

そこで

「捨てる努力を惜しまずにやりましょう」っていう

今日の目的に関するメッセージをもらいましてな。

そっか、そういうことね、
肩の力を抜いて散策すれば、
行く先々にちゃんとギフトがあるものね~


そんなことを実感した1日でしたわ。


さぁ~ 引き続き、ふつうの毎日 いってみよ~