釣りは何でも楽しい!vol2

たかが魚釣り、されど魚釣り。
釣りは何をやっても、それぞれ楽しい。
そんな一生の趣味のお話中心にボチボチ呟きます。
最近は柔道を再開したので、格闘技話も多くなってきました。さ

NEW !
テーマ:

先日の桧原湖の試合のために夜中に早稲沢キャンプ場に到着すると、小森プロと若手プロ、センドウアニキが談笑中でした。



早く寝ようと思いつつ、ちょこっとお話。



相変わらずの小森節が炸裂していました。

そんななか、アニキは伝説の特製カレーの仕込み中。



これがとっても旨そうです!



そんな訳で、翌日の試合終了後にごちそうになりました。





左に少しあるのが甘口


甘口を少しと普通のをいただきましたが、シンプルながらも奥行き深い味です。

特に甘口は、ナッツ類を入れて甘味を出しているということでしたが、個人的にはこちらの味の方が好きかもしれません。



いや~、いい物頂きました!



ご馳走様です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月22日、神奈川県立武道館にて、allかながわスポーツゲームズ第7回 知事杯 市町村選抜柔道大会が開催され、今年から始まった段別の個人戦に出場してきました。









初めて行われる個人戦ですので、どのような方がエントリーされるかと思っていましたが、私の出場する四段には、同じ鎌倉柔道協会からエントリーした2人のみと、ちょっと寂しい結果でした。







まずは、団体戦。

各市町村の代表チームが2ブロックに分かれ、総当たりのリーグ戦です。







我が鎌倉チームは、七帝柔道の選手を中心に構成しています。

まずは、最初の試合は厚木市です。


先鋒 引き分け

次鋒 優勢負け

中堅 反則負け

副将 反則負け

大将 引き分け


0対3で負け。


次は大和市B


先鋒 1本勝ち

次鋒 1本勝ち

中堅 1本勝ち

副将 1本勝ち

大将 1本勝ち


5対0で勝ち。


続いて、横浜市


先鋒 1本勝ち

次鋒 優勢負け

中堅 1本勝ち

副将 1本勝ち

大将 1本負け


2対3で負け。


最後は藤沢市。


先鋒 優勢負け

次鋒 優勢負け

中堅 1本負け

副将 1本勝ち

大将 1本負け


1対4で負け。


ということで、1勝3敗で、予選リーグ敗退。

1位は横浜市。


反対ブロックは前年優勝の相模原市が1位通過。


決勝は、横浜市対相模原市。

結果、1対4で相模原市が連覇です。



さあ、個人戦の第1試合で岡村先生とです。


開始早々、奥襟を掴まれ、下がって距離を取ろうとしたところで、場外にでてしまい場外指導を取られました。

続いて、一瞬組み勝ったのでこのチャンスに飛び十字を狙いますが、瞬間的に引き手を切られてしまい不発。

完全に組み負け、内股で有効を取られます。

寝技のチャンスは、腕を狙いますが守りが堅く、待て。

組手争いが続き、組み負けた状態で真捨て身の巴に行きますが、不十分で引き込み指導。

最後は強引に袖釣り込み腰で叩きつけられました。


当たり前ですが、まったくお話にならない結果です。

まあ、20代で大学卒業してから6年くらいですから、そりゃ歯が立つわけありません。

それでも、負ければ悔しいもんです。


稽古をするしかありませんね。


試合結果

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年この時期に開催されるallかながわスポーツゲームズ神奈川県市町村選抜柔道大会。



1411485329037.jpg
これは一昨年に見に行った時のもの。



従来は団体戦のみでしたが、今年は個人戦もあるということです。

昇段のポイントになるということで、とりあえずエントリーしてみました。


試合形式は段別の個人試合としか書かれておらず、トーナメント方式なのか1試合のみなのかも不明(笑)



10月2日に開催される神奈川県柔道秋季段別試合の前の肩慣らしということで、気楽に出場してみます。



鎌倉柔道協会のチームも団体戦に出場です。



怪我しないように頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日のJB2戦に続き連戦でJB桧原湖第4戦イマカツカップが開催されました。









当日は雨模様の一日ということで、前日とは違う展開が予想されます。



当日のフライトは第1フライトということで、早稲沢をパスして月島北に向かいます。


まずはテールスピンジグで広範囲に手早く探りますが、バイトなし。

周囲はポツポツ釣っていますが、ラッシュというほどの釣れ方ではありません。



ライトリグにも手を出しますが、私には釣れません。



9時まで粘るも、ついに我慢できず早稲沢へ移動。

選手も少なく、ベイトもいるので良い感じかと思いきやダメでした。



約1時間経過し、再び月島北へ戻ります。

レンジを少し浅く、横へのイメージということでシャッドテールの巻きキャロを試すとナイスサイズがヒット。



しばらくしてのキャストでも再びヒット。

こいつもまずまず。



しかし、ここからバイトが遠かったです。

周りではヒットを見かけますが、私には釣れませんでした。



そうこうしているうちにタイムアップです。

リミット揃わず。




検量の結果、2本 1,614グラムで51位で終了。

年間順位は、45位から少し上げて41位で終了です。







最終戦の優勝は大仏こと石澤選手。







誰よりも桧原湖に浮き、練習を積み重ねており、このところの安定感は高かったです。


私が順位発表のコールを担当したのですが、盛り上げるように色々小細工してみました。

感動の涙は良かったですね。

また、それ以外の上位入賞者の方も近くで釣りしていたり、お立ちに立ちながら悔しがったりする姿を見て、自分自身のトーナメントへの取組を考えさせられましたね。



石澤選手は第3戦ではまさかのノーフィッシュでとても落ち込んでいました。

第3戦の帰り道、私が郡山市内で食事休憩に立ち寄ったところ、後ろを偶然走っていた彼がわざわざ車を止めて挨拶にきてくれました。

そのときの表情は、ノーフィッシュのショックで目が虚ろ。


そして、前日のさざなみ荘での夕食後、肩が痛いということでマッサージをしてあげました。

すると、調子が良くなったのかまさかの復活優勝です。

お立ち台で感謝の言葉を話すのがマッサージの対価だったのですが、まあ許してあげましょう(笑)





3位の深谷君がとっても悔しそう!



年間トップ5



今年も桧原湖シリーズはこれで終了。

今週末にはJB2河口湖の最終戦が残っていますので、そちらを頑張りましょう!



タックル①巻きキャロ

ロッド ABU ファンタジスタスチュディオスFSS-67L

リール 2500番

ライン 東レ BAWO エクスレッド 3LB

リーダー 東レ トヨフロンスーパーL-EXハイパー 0.6号

シンカー 1/8OZ

フック がまかつ ワーム322 #1

ワーム シャッドテールタイプ


タックル②テールスピンジグ

ロッド SP-64L

リール 2500番

ライン 東レソルトラインメバリングPE 0.4号

リーダー 東レ トヨフロンスーパーL-EXハイパー1号

ルアー シャンシャール10g

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



JB2桧原湖の最終戦、O.Nプランニングカップ。

第2戦を欠場しているので、年間争いは全く関係なし。


狙いはお立ちです。


天候は曇りで、風は弱い。




小森大会委員長の挨拶。


続いて、冠スポンサーのO.Nプランニングの織田さん。







スタート後、最初に向かったのは無名島の南のエリア。


まずはノーシンカーでアプローチ。


しばらくするとノンキーがヒット。
その後、ボイルが始まり、ジョーダンで狙うと、メチャクチャバイトするも全く掛かりません。


ノンキーが奪いあっていて、ワンキャスト7バイトした時も(^^;


一回良さげなバイトがあるもミスバイト。


パートナーのテールスピンジグにもバイトはありますが、掛かりません。


ここで、場所移動。
月島北に移ります。


多くの選手が狙っています。
テールスピンジグを中心に狙いますが、ショートバイトのみ。


かなりの時間を費やしますが、ノーバイトの時間が続きます。
いい加減たった頃、ようやくキーパーギリギリのファーストフィッシュをキャッチ。



その後、パートナーにグッドサイズがヒットしましたが、痛恨のバラシ。


周辺の選手はポツリポツリ釣っていますが、こちらはダメ。


痺れを切らし、無名島の北側に移動します。
ここも船団になっていますが、一番入りたかった場所には入れず、早稲沢に移動します。


残り時間僅かですが、ここでパートナーがテールスピンジグでキロフィッシュをキャッチ。


もう一本釣りたいところですが、タイムアップ。



検量の結果、2本1,326グラムで36チーム中23位と箸にも棒にも掛からない順位でした。





優勝は山木さん。



年間は菊地選手。



私は一戦欠場が響いて、ブービー賞の37位でした。


桧原湖の他にも全国で霞ヶ浦、河口湖、東条湖、旧吉野川でJB2シリーズは開催されています。

一人乗りの大会と違い、二人で力を合わせるトーナメントで、初めてのトーナメントには最適な大会だと思います。
シビアな大会ももちろんいいですが、楽しいトーナメントです。


来年も桧原湖で開催予定だそうですから、ぜひ一人でも多くの方がトーナメントを経験して欲しいと思います。

普段の釣りの面白さとちょっと違うトーナメントの釣り。
体験してみてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。