--------------------------------------------
      寺 号■不動院 大聖寺(だいしょうじ)
      山 号■阿舎羅山
      不動尊号■波切不動尊
      所在地■千葉県いすみ市大原10676
      宗 派■天台宗
      開 基■宝治二年(1248年) 道猷
      本 尊■阿弥陀如来
      童 子■波利迦童子
      札 所■関東三十六不動霊場 第三十五番
      詠 歌■大原の 海の荒浪 切り鎮め 巌いわおに坐す 不動明王
      特 記■不動堂(国指定重要文化財)
      参拝日■2014.01.26
     --------------------------------------------

お寺までの道が細く、連れが車の中で待っているというので、私だけ参拝しました。
入り口には狛犬さんがいます。



狛犬がいつも眺めている光景。参道が長く、小高い場所になっているため、参拝者が遠くからよく見えますね。



こちらは国指定重要文化財の不動堂。室町時代のものだそうです。
参拝後、庫裏で御朱印を頂いたら、奥様に「まあ、お若いのにお一人で参拝に。偉いのねぇ・・・」と言っていただきました。
いえ、違うんです・・・



お寺の門前には大きな池があり、朱塗りの橋を渡ったところに弁財天の祠がありました。素敵な光景です。
ただ私はそちらは見ただけで、小走りで連れの待つ車へと戻りました。




● 大聖寺の狛犬

● 大聖寺の青面金剛