--------------------------------------------
      社 名■遠見崎(とみさき)神社
      鎮座地■千葉県勝浦市浜勝浦11
      祭 神■天富命(神武天皇の側近)房総半島を開拓
      社 格■郷社
      創 建■神武天皇期
      社 殿■神明造(本殿)
      参拝日■2014.01.25
      特 記■勝占総鎮守、かつうらビッグひな祭り(2月下旬~3月上旬)
          開運波乗り神社
    -------------------------------------------- 

勝浦駅から歩ける距離にある神社。
社号標の向こうに見える一の鳥居と二の鳥居。
この時点で、長い石段があるとわかります。
うーん、二つの鳥居の高さが違いますね・・・



二の鳥居のところに本殿があるのかと思いきや、そこには金毘羅さんがあり、賛同は横に向かってなおも続いていました。
結構大変な石段です。
でも、足元の水仙が心を和ませてくれます。
眼下に見えるのは勝浦の海。見事な景色です。



石段を登り切ったところにある、静かな境内の社殿。



扁額。素晴らしい彫刻です。



枝を大きく広げて、包み込んでくれそうなご神木。



毎年この石段に赤毛氈が引かれ、7000体の雛人形が並べられて「かつうらビッグひな祭り」が行われるそう。
ポスターが貼られていました。圧巻ですね。
参拝の翌日には、今年の成功祈願祭が行われたそうです。



● 遠見岬神社の狛犬

● 遠見岬神社の手水舎