ソウルへ行く(21) 5日目 付岩洞 前編 | ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい

ソウルへ行く(21) 5日目 付岩洞 前編

景福宮駅で降りてバス停を探す。

すぐにあると思ったがなかなか見つからなくて、しばらく歩く。

あった。

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-バス停


あとで写真を見てわかったのだが、向こうに有名な店、土俗村(黄色の看板)が見える。


今回、初めて市バスに乗る。

英語のアナウンスも並行して流れていたが、よくわからない。

しかし、なんとか無事目的地で降りれた。


T-moneyカードを持っていれば、バスと地下鉄を乗り継ぐと料金がとってもお得だった。

安国駅から景福宮駅まで地下鉄、そして付安岩までバスでたぶん900₩だったと思う。

これがもし現金でいちいち払うと、地下鉄1,000₩+バス1,000₩になるはず。


降りて少し歩くと、見覚えのある風景が。


ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-付岩洞
もう少し向こうの場所だったのかな。
サムスンが待つバス停。
サムスンは白いシャツに黒いスカートでうつむき加減に。↓
ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-キム・サムスン
「キム・サムスン」9話より


こちらは、ジノンがサムスンを待ってた場所。

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-付岩洞
だと、思ったけど、少し違うな。
でもこのあたり、こんなのはここしかなかったような・・・
ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-キム・サムスン


サムスンの家を目指す。

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-付岩洞
右手の建物は綺麗になってしまったが、ドラマに出てきた。

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-付岩洞
思ったより急坂で、まあまあ距離がある。

途中道がわからなくなり、通りがかりの人に尋ねる。

サムスンの家の数軒隣りの人だった。

白いのがそうだと教えてくれた。

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-サムスンの家
う~ん、ロケ当時と家の印象が違うぞ。

でもここで間違いなさそうだ。

門の隙間から覗いたら、庭もすっきりしてた。


ドラマでは庭に木がいっぱいだが、今はつんつるてんで何もなかった。

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-キム・サムスン
「キム・サムスン」16話

ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-サムスンの家
↓下と一緒だから、白い家に間違いない。
ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-キム・サムスン
「キム・サムスン」12話

次はドラマに出てきたあのトンネルへ。
ON A CLEAR DAY~散歩へ行きたい-付岩洞
ここがあのトンネルだよね、違うのかな。