週末の土曜日 夫も仕事を休んで
ふたりで テレビをみたり 本を読んだり・・
のんびり過ごしていましたテレビ本

そこへ 父と母がやってきました。
「近くを通ったから ちょっと寄っただけ」って。

しばらくなんのことない雑談をしていましたが
その時 私の中に 
『言ってみようかな。 どうしようかな。』
という気持ちがわいてきました。


去年は 仕事に行きながらも 時間を作って 
両親の家に しょっちゅう顔を出していた私。

最近は なかなか行かないし
母が けがでギブスを入れてた時さえ
と~きどきしか 行かなかったよ。

結婚してからというもの
私達家族でとか 私達家族と父母でとかなら
県外へでかけることもあったけれど

最近の私のように
一人で県外にでかけることは まずなかったので
用事で家に寄っても 私が京都へ行っていていない・・・とか
電話をかけてきても 私が神戸へ行っていていない・・・とか

きっと 父も母も
私のことを心配しているには違いないと思っていました。
特に心配性の母はね。

だからこの際
私が うつになって 苦しかった頃からのこと
心屋塾に出会ってからのこと
そんな日々の中で 昔のことを思い出したこと
全部話しておいたほうがいいかも・・・と
ドキドキしてきました。

でもね 父も母も高齢だから
ショックを与えるかもしれない。
父は短気だから 怒り出すかもしれない。
母はきっと「私の育て方が悪かった。。。」と言うだろう。
関係がもしかしたら 悪くなるかもしれない。

いろんな想いが頭の中をぐるぐる・・・・。
怖かった。。。。

でも今日は ここに夫もいてくれる。

もし父が怒ったとしても 夫がいるから大丈夫かもしれない!!

そう思った瞬間に 私と心屋塾のことを 話し始めていました。

 ・お父さんがよその子とお風呂に入ってて寂しかったこと。
 ・弟の方が大切なんだと思ってひねくれたこと。
 ・私が女だから だめなんだと思ったこと。
 ・なぜ何が悪くて 蹴られたのか わからなかったこと。
 ・お見合いを断り続けたら 
  「おまえも器量がええわけでないんやから 贅沢言うな!!」と
     言われ ひどく 傷ついたこと。
 ・私の結婚の準備で お父さんとお母さんが大ゲンカしていて
     悲しかったこと。
 ・大学まで行かせてもらったのに 仕事が続けられなくて  
     悪かったと思っていること。
 ・恋愛を 汚くののしられ 悔しかったこと。
 ・お母さんが 友達に〇×つけたのが 悲しかったこと。
 ・お母さんが 私を心配して禁止事項が多かったから 
     できないことが多くて 悲しかったこと。
 ・会社のことで心配をかけて とても情けないこと。
      ・
      ・
      ・
 夫の前でしたが 泣きながら 全部全部言ってしまいましたあせる

途中 やはり父は 「そんなことを今更言ったって!!」となったり
母は やっぱり「私達の育て方が悪かったね。言うたらよかったのに。
    我慢してかわいそうに。お父さんが悪いわ。」って。

予想通りでしたが

夫の「お父さんは覚えてないよ。男は覚えてないんやって!!」
  「わしやって お前が昔のことを引っ張り出してきて
    よく責められるけど、その時に言うてほしいわ。
    ほんまに 覚えてないんやって、男は。」で 
なんかしらんけど 終わりました。。。(笑)

そのあと 泣きながら 勇気を出して父と母に抱きついてみたら 
「もう おまえが大事なのは そんなこと決まっとるんじゃ!!」
  と言いながら 父が私の背中をバンバン叩くので
「痛いわ!! まだ叩くんかい!!」と なりました。(笑)
それと 「器量が悪いのは お父さんのせいやんか!!」 と
  言い返してみました。わははは(笑)

5〇歳の私と81歳の父が 抱き合うなんて!! 
予想もしなかった バンジーでしたが
『なにか ひとつおおきなことが終わったんだ』
と 私の中で 黒い塊が溶けていったように感じました。

もういいね。もう終わりにしよう。
うれしい涙は さらっと 軽い流れ星


翌日、日曜日 また涙の日になろうとは
この時まだ知りませんでした。。。
  
                       つづく