先月、初めて脳ドックを受けました。

・頭部MRI
・頭頚部MRA

の簡易脳ドックです。

MRAって?
私も初めて知ったのですが、磁気共鳴血管造影のことで、血管の様子を映し出す方法。機器はMRIと同じ。造影剤は使用せず。撮影中、MRIとMRAの境目は全く分かりませんでした。


受けた理由は
・今まで受けたことがない
・健保から補助金が出る
・磁場なので被曝しない

検査時間は約30分。

結果は異常なし。



頭の形と脳の大きさが左右非対称すぎて不安になりましたが(苦笑)
まぁ、人の体ってこんなものなのでしょうねf(^^;


受けるクリニックによって検査費用は様々ですが、私が選んだクリニックは3万円弱でした。

3.0テスラのMRIです。
(性能が高いほう)

健保から補助金が出て自己負担額は約1000円でした。

勿論、選ぶクリニック次第では自己負担額0円にも出来ますが、費用の安いクリニックはおそらくMRIの性能が少し下がって1.5テスラとか。それでも充分らしいですけどね。


MRI自体は、過去に骨盤周辺の撮影で3回ほど経験済み。

うるさいのはもう分かってます(苦笑)


ヒートテックを着用の場合は「脱いでください」と言われます。熱を帯びるらしいので火傷しないようにってことですね。
ヒートテックだけじゃなく似たような肌着もNGだと思います。

冬なので、ヒートテックを着ていましたが脱いで検査着一枚に。
他の人たちも、ヒートテックを着ていたらしく、脱ぐように看護師さんから指示されていました。
ヒートテック、人気ですねー。


今まで受けたMRIと違うのは、ヘッドホンじゃなく耳栓。耳の奥まで突っ込んでくださいと言われました。

さらに仰向けに寝た後、耳の横に何か防音になるものを置かれます。顔の横にある検査台の出っ張りと耳との隙間を埋めるような感じで。


それでも…

超うるさい!!!


過去にヘッドホンして受けた時よりちょっとうるさかったかなぁ(苦笑)
骨盤じゃなく頭部のせいもあるかもしれませんが。

でもしばらくすると、うるさいのに慣れてきます(笑)

30分じっとしてなきゃいけないのはなかなか辛いものがあります。

残念ながら音楽は流れていませんでした。


検査結果は後日郵送されてきました。
何も異常はなかったので、医師との面談(無料)は無しにしました。

メディアも付いてたのでPCで確認したところ、たくさん画像が入っていました。そりゃ30分かかるわ…という感じ。

今後は数年に一度受けてみようかなと思います。