KMCのミッシングリンク、チェーンの掃除にすごく便利なんですが

ミッシングリンクというだけあって?ちょっとコツがいります

原理が解らないと、ちょっとした知恵の輪みたいな感じで、とても苦労しました

専用工具もありますが、原理がわかってしまえば、素手で外せるくらい簡単に外れます、チカラは入りません

はめ込むときも手で簡単にはめ込めたわけですし、当然といえば当然!?

(ただ、使用により変形してしまっていると固いかもしれません)



KMCのミッシングリンクは、この部分に出っ張りがあり




この出っ張りに軸がひかかって外れない様になっています

なので出っ張りの上を通過する様に、内側へ向けてプレートを少し押す感じで軸を浮かせて、スライドさせます







軸の部分がタイラになってる時は、出っ張りにひっかかるため、かなり頑張っても外れませんが





プレートを押して、軸が浮いた状態にすると、出っ張りの上を通るので、とても簡単に外せます

(※裏側の軸も同様なので、両方浮かせてください)


さいべる


KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド/KMC
¥1,026
Amazon.co.jp

【在庫あり】KMC(ケーエムシー)10速用 ミッシングリンク ゴールド
¥1,028
楽天

【取り寄せ商品】 KMC ミッシングリンク用リムーバー ( チェーンメンテナンス工具 ) ケー...
¥1,377
楽天

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310 [.../ワコーズ
¥1,730
Amazon.co.jp

ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A18.../ワコーズ
¥1,701
Amazon.co.jp

PWT チェーンカッター BT-15R/PWT
¥価格不明
Amazon.co.jp