白鵬、V34!照ノ富士13勝!-春場所千秋楽 | SPORTS DIARY

白鵬、V34!照ノ富士13勝!-春場所千秋楽

○白鵬 vs ●日馬富士

○稀勢の里 vs ●琴奨菊

○照ノ富士 vs ●豪栄道


照ノ富士が負けてしまえば、結びの一番を待たずに白鵬の優勝が決まってしまうところだったが、13日目に続いて良く頑張ってくれた。

結びは熱戦となったが、最後は白鵬が引きつけて日馬富士を下した。

照ノ富士の13勝はあまりにも見事で、通常なら優勝している成績だ。

逆に言うと、彼の活躍がなければ、思い切りシラケた場所になっていただろう。

言うまでもなく、大関陣が不甲斐ないからだ。

稀勢の里が9勝しただけで、あとの二人は8勝どまり。

照ノ富士は来場所14勝とかハイレベルの優勝なら、大関昇進もあるそうだ。(通常は直近3場所の通算33勝を目安とする。)

既存の大関がこれじゃ、新大関が望まれてもしかたないね。



取り戻そう笑顔!

がんばろう日本!