サッカーW杯、シード8チーム決まる | SPORTS DIARY

サッカーW杯、シード8チーム決まる

読売新聞より引用


国際サッカー連盟(FIFA)の2006年ワールドカップ(W杯)組織委員会が6日、ドイツ・ライプチヒで開かれ、9日に行われる組み合わせ抽選会でグループリーグ全8組の各第1シードに入る8チームが決まった。

 開催国のドイツと前回大会王者のブラジルのほか、イタリア、フランス、アルゼンチン、スペイン、メキシコ、イングランドが入った。


 ロイター通信によると、残る3巡は、大陸ごとに区分けされた。第1シードのうちの1か国と対戦する日本は、韓国やイラン、サウジアラビアのアジア勢、米国など北中米カリブ海地域と同じ4巡目に組み込まれた。


 2巡目にはオセアニアの豪州のほか、アフリカ5か国、南米の残るパラグアイ、エクアドルが入った。3巡目には、すべて欧州勢が入ったが、第1シードから漏れたチームが九つあるため、FIFAランクで47位と最も低いセルビア・モンテネグロが別枠で4巡目に組み込まれた。同国は、欧州勢3チームが同組になるのを避けるため、ブラジルかアルゼンチンかメキシコと同組となる。


 これにより、日本と同組に、欧州勢2チームが入る可能性は7分の5、アフリカ勢が入る確率は8分の5となった。ドイツはA組、ブラジルはF組に入ることも決まった。


 抽選会は9日午後8時30分(日本時間10日午前4時30分)から行われ、組み分けが決まった直後に、試合開始時刻が話し合われる。


 ◆シード方法=W杯過去2大会での成績と、ここ3年間のFIFAランクの順位を数値化して評価。ブラジルが64点でトップ、2位のイングランド(51点)を大きく引き離した。日本は36点で、前回4強の韓国に1点差で続く12位だった。


(読売新聞) - 12月6日23時20分更新


*****


いよいよ、って感じだね。


日本時間の10日を、首を長くして待つとしよう・・・