クエン酸はトレーニング後の疲労回復に有効ですが、薬局などで売っている「クエン酸」は安いものの、すっぱくてかなり「頑張って飲んでいる」感が出てしまいます。


そこでクエン酸を手軽に取れる酢に注目していたのですが、ありました。


フルーツビネガー。

特にこれはおすすめです。
トレーニング情報満載!スポーツアスリート

まず甘くてフルーティーなので飲みやすい。

これがイチバンです!


あとは、私は目も疲れやすいのでブルーベリータイプを選びました。

今はスーパーでも大きめのところに行くと、いろいろなフルーツビネガーが置いてあります。

パイナップル、オレンジ、などなど・・・


お値段はちょっと高めですが、おいしく飲めるので

すっぱいものを嫌々飲むより断然気に入っています。