アマン選手、問題なし | スポーツ全般

アマン選手、問題なし

 バンクーバー五輪スキージャンプの金メダリスト、スイス代表のシモン・アマン選手にビンディングの違反があるのではないか、とFIS(国際スキー連盟)にオーストリアチームが申し立てたが、FISは『問題はない』と回答。


 オーストリアチームは、アマン選手がアルミニウム製のビンディングを使用していた事に対し「怪我につながるのではないか。」としてルール違反の調査を求めた。

FISのゼップ氏はアマン選手に本戦前にビンディングを持ってくるよう要請。これに対してアマン選手は『疑いがあることに関して調べるのは彼らの仕事。要請に従うのは当然のこと。それによって使用禁止となれば、従う。』と動じる様子もなかった。

結果、「問題なし」と判断され、『良かった。』とコメント。

ビンディング問題は解決した。


 他にも本大会で2つの銀メダルを獲得したマリッシュ選手(ポーランド)も同じビンディングを使用しており、数選手が使用していることも分かった。


オーストリアチームは『道具は登録が必要。このビンディングはFIS道具規定に登録されていない。安全面がひっかかる。』と主張した。

しかしオーストリアチームは結果を受けて『FISが(問題ない)そう判断したのなら、問題はないでしょう。』と言葉少ないコメントだった。