2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[


おはようございます!

宮城での仕事も終わりが近づいています。

引っ越しの準備でスキーの試乗会になかなかいけないTMです~

といってもこの雪の少なさ、ギアを買い替えようという気が起きませんね。
なんだかんだで型落ちとか買ったりするんでしょうけど。

今期は予約せず、悩む楽しみをとっておくことにしようかな。

こんな空き時間は

来期のゲレンデ探しですね。

自分の本拠地、上越市の高田という地区になります。

新潟県でも西南部に位置し、長野や富山に比較的近いところ。


こんなところですね。
新幹線は北陸新幹線で、東京までは100分ほどです。

うん、仙台と同じくらいの時間距離だ。
本数が少ないけど。

さ、候補ゲレンデ

①赤倉温泉スキー場

ここは妙高市の赤倉温泉にあるスキー場。赤倉観光スキー場とくっついている。
こちらの方が観光よりもすいているらしく
比較的大きく、雪質はそれほど悪くないイメージ。ピークは1200m、ボトムが700mとのことですね。
ナイターが毎日やっているのと、ナイターパークもあるところが自分の中で一番の良さかな。
10年以上いってないので、行ってみないとそれ以上は~


② 妙高杉ノ原スキー場
ここはですね~まず長いスキー場です。
くわっどとゴンドラが多くて長く滑れる。
雪室も赤倉より標高が高いせいか(Top 1855m、bottom 731m)、さらさらしているのが良いと思います。地形は起伏がやや少ないけど、それは今年が雪が少なかったからかも?
ジブアイテムはとにかく多くて楽しめそうな杉ノ原のパーク。
ナイターをやめちまって数年。それが残念ですね。

③ 池の平スキー場

池の平はもうほんと行ってない20年くらいか。
相当広い1枚バーンだった記憶。
雪は前述よりも少なめでしょうかね。
でも標高は赤倉と同じくらいあるようです。
とにかくジブアイテムがあちこちに植えてある感じみたいです。
魅力はシーズン券。
ズン券が安いのでとりあえず買って、他でもそのサービスで半額とかになるのが大きいです。これもかなり考えてる。




ちょっとうち疲れてきたのでここまでにしときます。

他には

シャルマン火打、キューピットバレイ、復活予定の(ロッテ)ARAI、赤倉観光、
その他妙高の小さいゲレンデがいくつか。あたり??
県を超えますが野沢温泉と白馬までが日帰り圏内かな???

とりあえず ズン券は近くて回数いけるところが必須条件なので県外は考えてないです。
というか、関越沿いとかもなし。

どこになるか、来秋まで考えておきます~!!!