2時間エンデューロが終わり、クリテのスタートまで1時間強。
表彰終わってストレッチして補給して…
あっという間にスタートです(笑)

スタート地点でスプリント力がありそうな選手を中心にチェック。

戦略:スプリントで勝負!
・風が強いので逃げられたら追いつけない。だからアタックは潰しにいく。
・自分で逃げれるチャンスがあれば逃げてみたい。



レースは5周、ローリングでスタート。

少ししてリアルスタート。5番目あたりのポジションで様子をうかがいます。
2人のマトリックスの選手が先頭で牽いて、その後ろに女子が1列でレースは進みます。

1周目、2周目…
あれっ?マトリックスの選手が牽いてくれるのはどこまでだ??どうすればいいんだ???
混乱してどうしようかと悩んでいたら、

2周目の後半、須藤選手がマトリックスの選手を抜いて前に出て集団が動きます。
でも、須藤選手もオープン参加なので参加者同士の戦いに持ち込みたいところ。
たった5周しかないんだから動いていこうと決断。

3周目に入り、下り坂手前からアタック。
ゆさぶりをかけましたが、結果的には下り&追い風で集団のスピードが上がっただけ。
後ろに下がり少し脚を休めます。

4周目に入る手前の登りで1人がアタック。
すかさず皆ついていくが、追いつけていない!
逃がすもんか~と思い、後ろからガンガン踏んでブリッジ。そのまま先頭に出て踏んでいく。
後ろについてきているのは1人。少し開いて数人。

どうする?逃げるか!?

一瞬、逃げたい思いに駆られたけれど向かい風にやられてスピードが落ちる。
逃げは諦め、少し脚を緩めて数人が連結するのを待つ。
坂を下り、一度下がって脚を休める。

ラスト周回に入る手前の登り
再び1人がアタック。しかし、キレがそこまでないので様子見。
先程先頭で走って、簡単には逃げられないと確認したことで、焦らず様子をうかがえた。

ゴール手前の登り
少し離れた先頭を追うべく加速する人がいたのですかさずチェック。
登りに入る前に勢いづいたので、前2人をかわして、そのまま登り始めからロングスプリントへ。

ホントは最終カーブ曲がってからのつもりだったのに…焦った(。>д<)

踏み始めてしまったので、踏みきるしかない!!
下ハン準備が間に合ってなくて途中持ち替え、必死にスプリント。

スプリント距離を誤ったせいで、やはり最後は脚が回らなくなってきた。でも、そこは無理矢理回してゴール♪



後ろから差されるんじゃないかと、必死だったが杞憂に終わったようだ!!
よかった(*´∀`)

優勝できました☆



応援&サポートありがとうございました☆☆
自転車を通じてたくさんの仲間に恵まれ、レースもサイクリングも楽しくて楽しくて仕方がない!!
ホント仲間には感謝です!ありがとう(*≧∀≦*)


2017.9.18 Mon.

秋の下総クリテに参加してきました!
ソロでのレース参加は実に10ヶ月ぶりとなりました。

冬は練習ほとんどせず、4月から自転車に乗り始めました。
4月の時点では30km/h巡航も厳しい衰えようでした。(3月終わり:FTP181w)

4月から週1、2ペースで平日にペダルズアップ(http://pedalsup.jp/)に通い、7月終わりにはFTP210wまで上昇

4~6月はなんとなく走ってただけでしたが、日が延びてきて7月からは山方面、ロングライド200~300kmを走りました。
決してどれもトレーニングという意識ではなく単純に楽しいから(笑)

今回のエントリーも走れるようになってきて成果を試したくなったからです。



出場種目は2時間エンデューロ女子ソロとクリテリウムレディース(5周)
もちろん密かにW優勝狙ってました。

エントリーリストからは強者多数…
気合いと不安を両方もって臨むことになりました。

天候は快晴だけど、台風の吹き返しによる強風。
会場につくまでの高速の風力計はことごとく風速12m以上(^_^;)

試走は路面チェック、風向きのチェック、アップを念入りに行いました。

*********

8:00 2時間エンデューロスタート♪


ローリングののち、マトリックスの選手を先頭にスピードが上がります。
最初の10分ほどは問題なくついていけました♪

周回ごとにチームメイトが順位とタイム差を教えてくれます。すぐに2位との差は1分超えに!

そんなとき風の影響か列車は縦に伸び、登り途中に中切れ発生。
咄嗟に前の列車までブリッジ。
列車が速いので追いつくのに必死!
ここから心拍がバクバクに…息はゼイゼイ。

せっかく追いついたけれど、まだ開始10分…(笑)
食らいつくのは1周で終了となりました。


そこからは落ちてきた人に声をかけ、ローテできる集団作り!
最初に声かけてくれた青いジャージのお方(チーム名も名前もわからずすみません)に感謝。
この方には何度も頑張れと励ましていただきました。

ローテうまく回らないなりに頑張って回したつもりなんだけど、5人くらいまで増えては崩壊を繰り返す(うまくいかないのはペースメイク下手な私のせいか!?)。

この集団、実は私にはオーバーペースだったみたい。
向かい風の登りで前出たらホント進みませんでした。

現在女子トップ。2位との差は1分20秒ほど。
ここまで約20分経過…(まだたった20分)


しばしローテとばしてもらうも、人の入れ替わりが激しくペースがめちゃくちゃ。
モウダメダと思って集団から落ちかけた瞬間、後ろからマトリックスの選手が率いる集団がっ!!!!
しかもチームメイトも集団内にいて、名前を呼ばれる(*´∀`)
ハッとし、落ちるスピードを踏みとどまり、もがいて後ろに連結♪

楽チン~といいたいが、ゼイゼイしか言えないよ…(T-T)
マトリックスの選手が牽く列車だったので安定感抜群なんだけど、速い!!
あまりにゼイゼイ言うからか振り返られたりも…
あまりに速くて、数周して…ごめんなさい中切れしました。


再び何人か千切れた人たちと前を追う!
別の大きめの集団に連結♪
こちらもマトリックスの選手が牽く安定した列車♪
1周2分40秒ほどの落ち着いた列車でした。ここでしばし休憩させてもらう。
ここまで30分経過。
2位との差は1分20秒ほど。

気持ちいい列車なのでそのまま周回を重ねる。


集団内にいるとそれほど速くないので、何人か抜け出す人もいるが、風のせいもあり出戻り多かった気がする。

残り30分そろそろ抜け出そうか…なんて悩み始める。どうするか自問自答していると、自走応援来てくれたチームメイトを発見(*´∀`)
各所に散らばり応援してもらっているので気が抜けません(笑)

そんなこんなで、あっという間にラスト2周。
ちょうど後ろからきた高速列車に飛び乗る。脚には疲労があるが、問題ない程度。
ペースがかなり上がったが楽しい!!問題なし!このまま高速列車で2周。
ゴールは向かい風の登りなので、どのくらい走れるかクリテに向けてお試しスプリント!!坂の平均速度42km/hだった♪脚があれば戦える手応えあり!
しかし、ゴールは心拍が久しぶりに190を超えました(笑)

表彰も素早く行ってもらえありがたい!
優勝できました☆

佐野選手と一緒に写真撮ってもらいました♪
かっこよい(*´∇`*)

クリテリウムについては次の記事で♪









来週約1年ぶりとなるソロでのレース参加のため、1年以上ぶりに夜練に参加してきました(笑)

目的はインターバル練習!
速い人に囲まれてなんとか食いつく練習♪

練習は3周回

1周目
一気にペースが上がり、乳酸が溜まる
脚がボロボロで太ももが痛い。
ペースでなるべく脚を回すようにしたのに…(T-T)

2周目
なんとかくらいついて頑張るも厳しそうなので、集団後ろにつかせてもらう…すみませんm(__)m
半分過ぎた辺りからエンジンがかかってきて少しずつ体が動いてきた??
頑張れるところはしっかり踏んでパワーも使って登ったり、スプリント!

3周目
前半から頑張るも、後半垂れる…←意味ない💦
最後スプリントするはずが、出遅れ撃沈(((^_^;)
ダメダメです…


心肺的には悪くない。脚も疲労を抜けばそこそこ走れそうな感触(*´∀`)

今年は4月からトレーニング開始!
平日は週1、2回新丸子にあるPedalsupで室内トレーニング&週末にチーム朝練やロングライドと楽しむことに重きを置いてきたので、ほんとにどれくらい走れるかは謎(笑)

あとは状況判断に神経研ぎ澄まして、スプリントのギア選択を間違わないように気をつけよう(^ー^)


久しぶりにみんなと夜練できて楽しかったなぁ~(*´∀`)(*´∀`)
一緒に走れる仲間がいることに感謝です(*≧∀≦*)