神奈川で唯一のサッカー専用スタジアム、5つの雰囲気 | SPORTS PLANET スポーツプラネット

神奈川で唯一のサッカー専用スタジアム、5つの雰囲気

こんにちは。先週、昨日のナビスコ杯の結果が未だに癒えない籠浦です。(いつ柏に勝てるのか・・・。)
 先月8月は人生で最も三ツ沢にお世話になった一ヶ月でして、
全日本クラブユース選手権 準決勝 決勝
J1横浜F・マリノス 天皇杯VS北九州戦 J1リーグ第21節VS川崎戦
J2横浜FC J2リーグ第27節VS讃岐戦 J2リーグ第29節VS福岡戦
J3YS横浜 J3リーグ第22節VSJ—22戦 J3リーグ第23節VS相模原戦

4つのカテゴリー、天皇杯を含めると5パターンの雰囲気を楽しむことができました。せっかくなので、完璧に自己満ですが簡単に紹介していこうと思います。

まずは8月の2・3日に行われた全日本クラブユース選手権の決勝から(準決勝は写真がありませんでした)
決勝は三菱養和FC対FC東京ユース、お互いに東京を本拠地に構えており、FC東京という人気のあるチーム、三菱養和がジュニアユースや選手の家族、友人を多く招待していたということで多くの来場が見込まれましたが、あいにく当日に味の素スタジアムでFC東京のトップチームがJ1リーグを戦っており2064人の来場にとどまりました。
結果は三菱養和が1—0で勝利し、J創設以来初となる街クラブの優勝となりました。






 次に8月20日に行われた天皇杯。横浜F.マリノス対ギラヴァンツ北九州です。
夏休みとはいえ、平日開催さらにカップ戦序盤ということで4577人の動員でした。ただいつもの三ツ沢開催時のマリノスと違って前日のシート貼り必要なし。朝一から並ばなくても席が選び放題。というのはかなり魅力的でした。
 この日はサッカー観戦初心者の人と見に行っていたため、僕自身三ツ沢で初めてのメインスタンド最前列で観戦を楽しみました。結果は触れません。(笑)








8月23日、天皇杯のショックが癒えぬ3日後に行われた川崎フロンターレとの神奈川ダービーです。
同じ神奈川県内の人気のあるチーム、さらに三ツ沢ということでチケットは完売し、14014人と満員になりました。しかも8割をマリノスサポーターで埋め、スタジアム全体を使ったコレオグラフィーは圧巻でした。結果は2-0でマリノスが勝ち去年の仮を返す形になりました(バナナ問題以外は…。)