とある私の1日 | SPORTS PLANET スポーツプラネット

とある私の1日

どーもー
押しの営業を身に付けたいマリネロです。

今回は、サクッと私のとある1日を通して感じたことを書かせていただきます。

先日、銀座で「BREX BOOST CREW説明会」に行ってきました。
というのは、リンク栃木ブレックスの学生インターンについての説明会です。


代表取締役の山谷さん自ら説明され、大変貴重な時間となりました。

そこで私が感じたことは・・・

1、栃木という立地を活かして経営されてるなー
「空中戦ではなく、地上戦で戦う」と山谷さんは仰っていました。
新聞などメディアなどに取り上げてもらうよりも、各イベントに参加する・練習会を実施するなどをメインにしたほうが栃木県民には効果的だと。
北海道などでは、北海道新聞が一面に日ハムやコンサドーレ札幌を掲載するが、栃木ではそうではないということもあると思います。

2、人が足りないんだろなー
人件費の関連もあると思いますが、人不足かと。
選手などを除いて、ブレックスのビジネスオペレーションは17人だそうです。
8つの部署があるのですが、1人の人が3部署くらい兼任されてるそうです。
その分、インターン生も社員に近い形で仕事ができるのではないかと。

3、コラボ企画が巧み
スポンサーになるメリットを広告活動だけでなく、WIN-WINになるよう工夫されていると。
例えば明治製菓とのタイアップ。
プリングルスを買うと、ブレックスの選手のサインや試合のチケットが抽選で当たる企画は、
栃木でのプリングルスの売り上げが8倍も伸びたそうです!!
またチームののぼりは、のぼりを製作してる企業名を印字することで無料で提供してもらっているとか。

私は卒業論文の研究のために参加しましたが、実際にインターンしてみたいなと感じました。
ただやはり東京から栃木まで通うのはネックなのかなとも思いました。
現在インターン生は数名しかいないということなので、興味のある方はチャンスだと思います。
説明会は10名くらいしか来てませんでしたし・・・

二期連続で黒字経営しているブレックス経営陣。
なによりも低コスト!そして徐々に期待値をあげる!!の2点がポイントかなと。
今期の財務諸表も要チェック。

10月にはリーグ戦が開幕するので、一度試合を観戦しに行きたいと思います。
エンターテイメント性の高さも要チェック。

ではではまた。
チャオ♪

twitterアカウント;mari2nero2