行ってみたかったスタジアムの1つへ行ってきた | SPORTS PLANET スポーツプラネット

行ってみたかったスタジアムの1つへ行ってきた

こんにちは。かなこです。

突然ですが、Jリーグ観戦をしている人達の中で人気のあるスタジアムってどこだと思いますか?
もちろん、1番応援しているチームのスタジアムが1番かもしれません。どのスタジアムにも特徴やいいところがありますので、1番人気を決めるのは難しいと思います。
そう思っているにも関わらず、なぜこのようなことを質問したかといいますと、雑誌や口コミ、知人の間でよくアウェー観戦してきてこのスタジアムはよかったと聞くスタジアムがあります。
そこは、柏レイソルのホームスタジアム「日立柏サッカー場」です。
収容人数は15,900人。
小さいスタジアムですが、ピッチと観客席の近さがとても近いのが特徴です。

このピッチと観客席の近さが他のスタジアムで味わえない魅力を出し、観戦に訪れた人達にまた行きたいと思わせてしまうのだと感じます。

日立柏サッカー場は選手が近くで見れるから一体感が増していいよ。とは聞いていて1度は行きたいと思って約3年近く…全く行く機会がありませんでした。(チケットを買い忘れていて完売していたり・・・チケット争奪戦にやぶれたりetc)

そして、9月10日やっと日立柏サッカー場で観戦が出来ました。
柏レイソル-名古屋グランパスの試合でした。
一緒に観戦に行った友達が名古屋ファンなのでビジター指定席で観戦しました。

この日の観戦は結構急に誘われたこともありスタジアムまでのアクセスは調べずに、名古屋ファンの友達にスタジアムまでの行き方を任せようと考えていました。しかし、友達が遅れるとのことで、先にスタジアムに行っててと言われ、柏駅であわてて行き方を調べました。
…ただ、地図を見てもなぜか迷子になってしまう私が簡単に行けるわけがなく…黄色いレイソルのユニフォームを着た人を見つけてその人の後をついていくことにしました。
日立柏サッカー場に行くまでの道のりには他の通りにはあまり見つけられなかった柏レイソルのフラッグが飾ってあったり、レイソル自販機、新聞屋さんの入り口に柏レイソルの試合結果の号外が置いてあったりしました。(最新の号外は試合終了後、新聞屋さんの近くで配られていました。)今まで、号外が置いてある新聞屋さんを見た事がなかったので、いい収穫でした。
SPORTS PLANET スポーツプラネットSPORTS PLANET スポーツプラネット
SPORTS PLANET スポーツプラネットSPORTS PLANET スポーツプラネット←韓流ポスターの隣にしっかりとはられたレイソルのポスター
SPORTS PLANET スポーツプラネット$SPORTS PLANET スポーツプラネット←日立柏サッカー場の方を向いているレイくんの像


ピッチと観客席が想像以上に近くて感動でした。
SPORTS PLANET スポーツプラネットSPORTS PLANET スポーツプラネット写真センスのない私が撮った写真だとピッチと観客席の近さをうまく伝えられないのが残念です。。。
SPORTS PLANET スポーツプラネットSPORTS PLANET スポーツプラネット

沢山の観客が入る大きなスタジアムも魅力的ですが、小さくてもピッチとの距離が近く一体感が増すスタジアムも魅力的だと感じました。
大きいスタジアム、小さいスタジアム両方にメリット・デメリットがあると思いますが、スタジアムを使うチームに適したサイズが大切だと思います。ただ、スタジアムは1つのサッカーチーム専用というわけでもないので難しいところだと思います。
ホームとして使用するスタジアムをいかに自分達のチームカラーで演出するか…これで大小関わらずどのスタジアムも魅力的になると思います。
どのチームもスタジアム演出でカラーを出しているから1番のスタジアムを決めるのは難しいと思います。
以前の記事で大宮アルディージャのホーム「NACK5」までの道のりを紹介したと思いますが、スタジアムまでの道のりを散策した後はスタジアムの演出なども見てみて下さい。
スタジアムに愛着がわくかもしれません。