<番外編>キャプテン翼3109日全記録 | キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆

<番外編>キャプテン翼3109日全記録

キャプテン翼3109日全記録



キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆-110912_1946~01.jpg
2003年に出版されたこの本


これは小学生編~ワールドユース編までの試合データや選手データを


完全にまとめたファンなら是非持っておきたい一冊なのです。


内容として



キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆-110912_1949~01.jpg
主要選手の紹介


名前、生年月日、身長、体重、星座、血液型、チーム履歴、プレイスタイル、名言、能力パラメータなど詳しく載ってます。



キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆-110912_1950~01.jpg
各チームの紹介


小学生時代からの全チーム(分かる範囲)の選手紹介


名前もフルネームで身長、体重、血液型まで書いてます。




キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆-110912_1953~01.jpg
全試合の紹介


試合内容、結果はもちろん選手交代や得点選手、マン・オブ・ザ・マッチまでサッカーマガジンやサッカーダイジェストのように書いてます。



そして



キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆-110912_1952~01.jpg
キャプテン翼恋愛相関図


テレビジョンやテレビファンの月9ドラマ紹介のように相関図を載せてくれてます。


石崎とゆかりの相関図が完全に独立してるので


載せる必要がない気がするのは俺だけでしょうか?


さて、この本ですが


基本的に全員をベタ褒めです。


例えば『ふらの』のFW小田和正


アシスト能力も高いユーティリティーフォワード


松山とのポジションチェンジを多用し相手守備陣を乱す頭脳派FWだ。


周囲の選手をいかす動きが得意でパスも正確。(つまり得点能力が低いのでパスしに逃げる)





そんな感じで全員凄い選手扱いされてるんです。


もちろんスーパーがんばりゴールキーパーも例外ではありません。



キン肉聖闘士キャプテンちょび男の拳☆-110912_1955~010001.jpg
勝負所のファインセーブに見える

輝くセンス森崎有三



盛ってんじゃねぇよ!!


勝負所の失点でゲームを盛り上げるのが森崎先生でしょうが!!


派手さよりも堅実なプレーが身上。守備面の責任を一手に引き受け、重要な場面では結果を出す頼もしい守護神だ。



何の話をしてるんでしょうか?重要な場面と言うかどうでもいい選手のシュートをパンチングで防いだりってくらいですけど?


顕著なのが対東邦戦!!日向のタイガーショットをことごとく決められ


DFのブロックで威力が弱まった時だけ2本止めただけ。


しかし反町のシュートを全て防ぐという結果を残したのです。


コレを重要な場面と言えるのかかなり疑問です。


ってかこんな弱い守護神を持ってる南葛が不憫でならない・・・。


守護貧乏神だと思うのです。


DFの統率など数字に現れない部分で貢献度大。


そんな分からない事をこの本で言われても全く伝わりません。


何故なら陽一先生はDFに指示をしてるような場面を微塵も描いていないので・・・。(-"-;A

南葛中学守備陣のリーダーは高杉だと思ってました。