昨年の年末旅行の記録・・・


2010年12月27日(月) 

エアフルト 

予約していたホテルに着くと

改装中になっておりビックリ!

ホテルオーナーの案内で

急きょキッチン付きのアパートメントホテル変更となりました


プルメリアの花言葉
クリスマスマルクトは終わっていましたが

お城の前にクリスマスピラミッドとまだ木に電飾も付いていました


プルメリアの花言葉
雪が多く足元を気にしつつ街散策


プルメリアの花言葉
教会前にドイツの子供番組KIKAに出てくる

食パンをかたどったキャラクターBernd das Brotの置物が

キモカワでしょ

しかし何故?ここに?


夕食は「ギリシャ料理」 めちゃくちゃ美味しかった あっ写真撮り忘れた


12月28日(火)

諸事情により一旦フランクフルトに戻る事になりました すごろくかっ


12月29日(水)

2日前通った道を再び走る。。。

そしてこの日はすごく寒い日で車についている外気温計が

マイナス13度となっていました

アウトバーン脇の木々の枝には氷がビッシリ 銀世界を走り抜けました


―程なく ヴァイマールに入りました
プルメリアの花言葉
ゲーテとシラーの看板


ヴァイマール・・・ドイツ読み?

ワイマール・・・そそワイマール憲法が制定された街です


ワイマールでは、ゲーテの詩『銀杏の葉』が有名らしく

イチョウをかたどったアクセサリーやマグネットなどの土産品をたくさん目にしました


プルメリアの花言葉
マルクト広場


12月30日(木)

ドイツの首都ベルリン


ホテルから電車を乗り継ぎ観光 久々満員電車も経験しました


プルメリアの花言葉
『ブランデンブルグ』 

年末で各テレビ局の車・テントが張り巡らされていました

柵がしてあり中に入る事は出来ませんでした


プルメリアの花言葉
『アンぺルマンギャラリー』 

旧東ドイツの信号機のマークをモチーフにしたグッズの販売店

ベルリンのお土産にはピッタリ 店内は大勢の人でいっぱいでした



ベルリンの壁もお土産に・・・年末の駆け込みベルリンへの旅 無事終了