12月18日(土) 旅行3日目

今日はマイセン観光


プルメリアの花言葉
ドレスデン中央駅から電車に乗って


プルメリアの花言葉
マイセンに行きました


マイセン駅到着後は徒歩で

マイセン磁器工場を目指します


歩きながら景色を楽しみました
プルメリアの花言葉
アルブレヒト城とエルベ川

雪化粧してとても素敵


歩く事約30分

ようやく見えてきました
プルメリアの花言葉


プルメリアの花言葉
マイセン磁器工場到着


到着後マイセンの工房見学や買い物 マイセン第2号などなど購入しました

(私のマイセン第1号はコレ⇒


子供たちは館内のカフェで
プルメリアの花言葉
ケーキを食べました フォークでグサッ あらら ぇ



再び電車でドレスデンに戻り

お友達にバッタリ遭遇ビックリ えっ
プルメリアの花言葉
君主の行列の壁画を見に行きました

夜でもライトアップされて明るく見学には支障ありませんでした


そして壁画近くからものすごい楽器の音が鳴り響いていました

音の方に行くと


プルメリアの花言葉
中世のクリスマスマーケットがそこにはありました

バンドの演奏もあり大盛り上がりでした


12月19日(日) 旅行4日目

今日は旅行最後日

午前中に「アルテ・マイスター絵画館」に行きました


ラファエロ・フェルメールなど名画がたくさん展示してありました(写真撮影不可)

特にラファエロの「システィーナのマドンナ」は有名 目に焼き付けました


プルメリアの花言葉
館内案内図


絵画を満喫していよいよドレスデン旅行最後となり

荷物をまとめ空港へ


と、


そこで初めて気付いた事がありました



フランクフルト便すべてキャンセル!

欠航となっている事です


えええええーーーーっ 叫び

気付くの遅ーーっ


旅行中TVなどのニュースを目にする事なくのほほんと過ごしており 顔ははは

フランクフルトなど各地の大雪による空港閉鎖を知らず・・・ 


チケットカウンターで変更手続きを受け

チケット変更(飛行機→電車)と急きょ宿を手配してもらいました


12月20日(月) 

急きょ1泊

旅行が長引きました

おまけという事で・・・しかたありません


帰路は

飛行機で1時間の旅の所

電車で約5時間かかりました


電車内では爆睡。。。景色を楽しむ事なく帰宅しました


フランクフルトは家を出た時と違い大雪で

エライ事になっていましたとさ わーードレスデンより雪深ーーい 顔ははははは



ドレスデン&マイセン&ザイフェン 3泊4日+α

クリスマスマーケット・木工芸品・マイセン・名画そしておまけ?の1日+電車の旅

観光・見学は言うまでもなくどれも素晴らしモノばかりでした 最高!!!


旅にはハプニングも付き物

スケジュールには余裕を持ってというも学べた旅でもありました