12月11日より1泊2日でケルンへ


着いて早々先ずは

「4711」へ 1792年創業の香水屋さん


オーデコロンはフランス語では「ケルンの水」と言うそうです



プルメリアの花言葉
店内にあった蛇口から香水が出ていました 贅沢だわぁキラキラ


香りを確かめながらいくつか買ってみました


その後

お店近くの

クリスマスマーケットへ移動


・・・がしかし

大勢の人・人・人 見学はあきらめました しょぼん



―次の日

ケルンのシンボル世界遺産「大聖堂」見学へ


大聖堂はケルン到着時よりちらりちらりと上方部だけが見えていたので

行き方はいたって簡単 ホテルより徒歩で出掛けました


プルメリアの花言葉


数分後・・・


ドドドドーーーンッ




プルメリアの花言葉

そびえたつとはこういう事かという大きな大きな大聖堂


近くでもう1枚
プルメリアの花言葉
やっぱり大きい カメラに収めるのが難しいほど カメラキラキラ


中もしばし見学。。。 ミサ?が行われていたので遠目で
プルメリアの花言葉


その後

大聖堂横のクリスマスマーケットを満喫 ニコニコ


ケルン大聖堂は特に外観の作りに見惚れてしまいました 目キラキラ

クリスマスマーケットは6ヶ所程あるそうで全部見回るには

時間がたっぷりと必要のようです スケートリンクもありましたよ



旅のお土産
プルメリアの花言葉