年末年始ボランティア 初日12/28〜29 | NPO団体スポアートサポートとうかい OFFICIALBLOG

年末年始ボランティア 初日12/28〜29

年末年始,宮城県の本吉町にボランティアしにいってきました.
SASTの今後を考えた視察も含めて,ということだったのですが
とてもいいキッカケになったと思います.

カンタンにですがまとめて行きたいと思います.
まずは28日中に仙台駅まで青春18切符で.笑
仙台駅


ネカフェで一泊.29日の朝でて宮城県本吉町,JR陸前小泉駅へ.
被災した駅にかわり,BRTという鉄道代わりのバスが走ってる.
BRT

「最新型!!」って感じのバス.広いし綺麗.陸前小泉駅に到着.目立つ!


プレハブがたくさんあるところに到着.この一角が今回お世話になったところの事務所になってる.

その中で名札を作ったりなんたり.滞在費などの徴収もこのタイミングで行う.
つまり「前払い」
ちなみにATMのついたコンビニが車でちょっと行ったところにある.(セ○ン○○ブン)
食費が500円/1食,宿泊費が2000円/1泊.


※雑なモザイクすみませんw
到着してからは他のボランティアさんなどがすでに活動していたりなんたり.
施設の説明をうけてみんなでご飯をたべる.

ご飯がうまい!




薪で風呂を炊く.風呂を炊くというよりは火を絶やさないことが意外と面白かったなぁ
燃やしながらボランティアの人と語り合ったりしました.貴重な空間.
男はすぐここに集まる.笑 そんな気がしました~

ドームハウス

泊まるところはここ~
毛布,こたつ,寝袋など充分すぎるほどあって,もし足りないものがあるとしたらそれは
宿泊者の防寒意識(笑)
夜はめっちゃ冷え込む.初日の夜は,先に入ってるボランティアの方々にさんざん言われたのに油断して眠りについたら,寝てる途中で目が覚めること数回.トイレに行きたくても外気が寒すぎて毛布から出れない!!

ぜったい就寝前にいくべき.笑


足と顔に多めに毛布をかけてれば活動の疲れでぐっすり寝れる.


とまあこんな感じで初日(29日)がおわりました.
とりあえず報告をしていくのでボランティアさんや阿部さんとの絡みは割愛.



東北の冬を肌で感じましたとさ.
書き終えたら以下に続きを追加していきまーす

年末年始ボランティアその② 12/30

とりいそぎ. ぞの