日記、かかな、かかな、、、と思いつつなかなか書けず(書かず)ついに11月になってしまいました。。


写真もちょくちょく撮っていたので思い出しながら書きたいと思います!


__________________


10/20


母の知り合いがうちでフルートの練習をする間、その人の娘さん2人の面倒を見る。

小学生の2人なので、おそらく一緒にパンとか作ると喜んでくれると思い、作る。



saturday


なかなかおいしそう!! 中にチョコレートも入れて、おいしかった。

口数少ない2人がとても嬉しそうに作ってくれたのでよかった☆


__________________

10/21


地元の高校で 「異世代交流」 というイベントをやっていたのでルイを連れて行く。

高校生と触れ合う機会なんて全くないので、なんだか新鮮でした。


高校生のみなさんはルイの面倒をよくみてくれてかわいがってくれました。きっと高校生って赤ちゃんと触れ合う機会もないんだろうなぁ。。 


本当は主人と行きたかったのですがまたまた中国出張だったので母と行きました。




sunday


ランチはお外で。ルイはおわんの蓋が大好きなのです。



__________________

10/22


お隣さんのうちへ。ルイより3ヶ月年上の男の子がいるのでよくお邪魔しています。

この間見たときは立ってもいなかったのに、今回見ると走ってました。。。


__________________

10/23


祖母の家へ。

旦那がなぜか 「花を買って持って行って!!」 というので祖母の好きな百合を買っていきました。



granma1


↑生けるのが本当に上手な祖母。ちなみにこの椅子、祖母が彫ったのです。



granma2

↑今懐かしいこの電話。まだまだ現役なのです。


__________________

10/25


昔のバイトの友達に赤ちゃんが産まれたということでお祝いに行きました。 たまーに集まるこのメンバー、働いていたのはもう5,6年前なのにまだまだ仲良しなんです。


お母さんになった彼女は、まだまだ結婚もしないだろうと思っていたので意外でした。

久々に首も据わっていない赤ちゃんを抱いたのでなんだかドキドキ。。



tutumi


↑ルイも沢山あそんでもらいました。



__________________

10/26


ママさん友達と一緒にランチ。


近くのイタリアンでお母さんと赤ちゃんとおこちゃま総勢11人。


もう5人の赤ちゃんが泣く、騒ぐ、散らかす、地べたを這いずり回るわで大変でした。


幸いなことに(?)天気がものすごく悪かったので私達貸切状態だったので、他のお客様の迷惑にならずに済みましたが、お店の人がどう思っていたのか。。。ちょっと怖いです。


でもやっぱりみんなとランチは楽し~い 音譜



__________________

10/27


実家から家に帰ると主人が花を買って来てくれてました。

外国人の男性と言うのはやはりよく花を買うのだろうか??



flower


ちなみにケーキは週一回は必ず買ってきてくれるのです。

しかもお店の人におすすめを聞いて毎回違うのを買って来てくれます。


「今度は一緒に行って見て選びたい」 と言うと 「ダメ!!」 と。


なぜ??



次の日は国際結婚した人達で集まるハロウィンパーティー。

子供が15人ほど集まるということなので、お菓子交換のお菓子を作りました。



choco




__________________

10/28


今日はハロウィンパーティー。

といっても主人がアメリカ人ではないのであまりそんな文化はなく、どんなものか全くわかりません。


子供達が trick or treat !! と言ってお菓子を集めて回る、、というのをアメリカのドラマとかで見たことあるくらい??


とりあえず赤ちゃん達は仮装がドレスコードだったのでルイも魔法使いに。。。

しかし私が帽子を忘れたために、ただの派手な服着た赤ちゃんになってしまいました。



kurbis2

↑持ち寄ったお料理。 旦那様達がアメリカ、カナダ、イギリス、フランスなど色々な文化があるので、色んな料理が集まりました!!



kurbis1

↑帽子がないのでうさぎさんの耳を借りました。女の子みたい??



kurbis3

↑おいしいですか~??


他の赤ちゃん達はうさぎ、てんとう虫、スーパーマン、などなど本当にかわいかったのですが、プライバシーの問題もあるのでここでは載せません。 でもかわいかったぁ ラブラブ



__________________

10/29


赤ちゃんの集いの広場でハロウィンの飾りを作りに行きました。



hiroba

もちろん無料なので、おもちゃ作りの日は満員!!


後で広場の人に聞くと、顔の部分の木は市の森林センターでもらってきた廃材らしい。

そのままならばゴミになってしまうところを、輪切りにして色を塗ることでこんな素敵なものになるなんて、すばらしいことです。 



__________________

10/30


ママさん友達の家で持ち寄りランチパーティー!!


お料理、余ったら持って帰って晩御飯に、、なぁんて言ってましたが余らない!!

かなり沢山お料理あったのに、おいしくてぱくぱく食べてしまいました。



komasan1

↑かなり食べてから撮った写真。



お邪魔したおうちではチワワを二匹飼ってらっしゃるんですが、ルイは触ったりしてみるのは初めて。

とても興味深々でした。



komasan2


↑とても可愛いモルとマッシュ。



komasan3

↑ベッドで遊びだすルイ



komasan4

↑ルイ、飽き性??


でも何度か行ったり来たり、ワンちゃんを見に行ってました。


ペットと赤ちゃんが一緒に住む家ってなんだかいいなぁ~って思いました。





こんな風に10月は過ぎていきました。


カレンダー見ながら必死に思い出しながら書くのはやっぱりよくない。。

反省 汗